陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【制作現場より】カップ&ソーサー 〜茶色のフチの行方②〜

こんにちは。 茶色のフチを直すために先日再焼成したカップ&ソーサー。結果はいかに?! なんと、手順を間違えた! この写真は、最初に焼いた時のもの。右側のカップ&ソーサーの茶色のフチが目立たない為、左側くらい見えるようにしたいと思い、酸化鉄を乗せ…

【祝!100号】続けることの難しさ

こんにちは。 2018年12月に最初の投稿をしてから約2年半、ブログの記事が100号を突破しました! 週一回、月に4回ペースを目標にやってきました。最近では、なかなか目標通りには行かず、3月は1回だけ…。 続けるのって大変! 『継続は力なり』 この言葉を聞く…

【制作現場より】カップ&ソーサー ~茶色のフチの行方~

こんにちは。 先日施釉したカップ&ソーサーが焼きあがりました。 制作方法 以下のように制作しました。 ・電動ろくろ ・白土 ・口縁をベンガラで縁取り ・黄瀬戸釉 ・酸化焼成 結果、カップ、ソーサー、それぞれに施したベンガラによる茶色の縁が出てるもの…

【祝卒業!】大学3年間を終えて

こんにちは。 桜が満開となり、春の訪れを感じますね。 桜というと、卒業式、入学式に学校の看板の前で両親と写した写真など思い出したりします。そんな学生時代が40代でもう一度訪れるとは思ってもみませんでしたが、3年間を経て、この春、卒業式を迎えるこ…

【農のある暮らし】市民農園、一時撤収!

こんにちは。 今日は陶芸から離れて、農についてのお話を。農も陶芸も、『土』を扱うという意味では共通点がありますね。 市民農園、6年経過! 3年に一度更新される近所の市民農園。2回目の区切りがやってきました。ということは、かれこれ6年が経とうと…

【制作現場より】素焼き済、施釉待ちの作品たち

こんにちは。 指の怪我でお休みしていた陶芸教室も今月から復活しました。まずはやりかけのものを片付けることに。 施釉待ちがたくさん 作ってみたいものをあれこれと作ってしまう私。また、学校の課題の試作として作ったものも、せっかくだからと焼いてしま…

【制作現場より】自宅陶芸再開!

こんにちは。 大学の課題が全て終わり、自由時間が増えたのですが、昨年やってしまった指の骨折によりすぐにスタートもできず、、 様子を見ながら始めていいと言われたのでやってみることに。 10ヶ月ぶり?の電動ろくろ 最後にやったのはいつだか思い出せ…

【花と器のある暮らし】がんばれ!多肉!

こんにちは。 本日は久しぶりに多肉植物のお話です。 多肉は相変わらずムズカシイ 原因は何だろう…春頃に?見つけた小さな虫か。水をやりすぎて根腐れか。夏の暑さか。みるみるやつれていった多肉たち。すっかり意気消沈して見る気もしなくなっていました。 …

【カメラ初心者】悪戦苦闘!はじめてのポートフォリオ作り

こんにちは。 1ヶ月間の緊急事態宣言が続いています。一人一人が自分ごととして行動することが積み重なって、大きな効果が生まれたらいいなと思っています。 最近の私の休日といえば巣篭もりして最後の学校課題に取り組んでいました。 最終課題はポートフォ…

【あけましておめでとうございます】コロナ禍のお正月

新年あけましておめでとうございます。 コロナ禍で迎えたお正月は、普段とは一味違うものになりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 自作のおせち料理 お正月は私と夫の実家を巡るのが毎年恒例の過ごし方。おせち料理は実家でご馳走になるものでした…

【窯の魅力】迫力の穴窯〜信楽にて〜

こんばんは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 まもなく2020年が終わろうとしています。 今年最後の記事は穴窯焼成です!今年は授業でいろいろな焼成を経験し、そのたびにその魅力に引き込まれたなぁ。 穴窯って? 登り窯は見聞きされたことがあ…

【やきもの 産地紹介】丹波焼(兵庫県)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 学校の授業の合間に1日フリーの時間があったので京都から丹波へ。 本日は久しぶりの産地紹介です。 丹波焼とは? 六古窯の1つとされる丹波焼は兵庫県篠山市にあります。平安時代に始まり、一度は…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! ♯6

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 6回目となりました我が家のマイクロツーリズム。今回は黄色で塗りつぶしたエリアに行ってきました! マイクロツーリズムって? コロナとうまく共存していくウィズコロナ期の過ごし方。我が家では、…

【窯の魅力】〜燻製の香り漂う〜低温焼成 #2 アメリカン楽焼

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 先日、学校の授業で2種類の低温焼成をしました。前回は黒陶について書きましたので、本日はもう一つ、アメリカン楽焼のレポートをしようと思います。いろいろとハプニングもありましたが、自分です…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! #5

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 5回目となりました我が家のマイクロツーリズム。今回はピンクで塗りつぶしたエリアに行ってきました!珍しく、昨日行ったばかりのホヤホヤのレポートです。笑 マイクロツーリズムって? コロナとう…

【窯の魅力】〜燻製の香り漂う〜低温焼成#1 黒陶

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 学校の授業で低温焼成を体験しました。参加者全員大興奮!陶芸の魅力を体感した2日間でした。 本日はそんなお話を。 低温焼成って? 陶芸教室をはじめ、現在の焼き物は一般的には1200〜1300度くらい…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#4

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 またまた前回投稿してからしばらくご無沙汰になりました。 なんと、私のマイクロツーリズムの記事を週間はてなブログに取り上げていただきました!嬉しい驚きでした〜。 今こそ楽しみたい「マイクロ…

【にっぽんの手仕事】自宅で草木染め!オンライン講座体験

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 よく利用させていただいているにっぽんてならい堂さんの講座。今回はオンラインで草木染めの講座を受けてみました! 講座の流れ 1.事前に草木染めな材料が送付されてくる 入っていたのは、乾燥よも…

【制作現場より】エコな材料、陶土

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 最近ブログの更新頻度が少なくなってしまっていました、、、。 考えてみると、通勤時間にブログを書くことが多かったのですが、コロナの影響で基本的に在宅勤務となったためブログにかける時間が取…

【にっぽんの手仕事】自分で染めた布で、使い捨てないレジ袋をつくる!〈後編〉

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 レジ袋有料化に伴い、いろんなエコバックを見かけるようになりましたね。 畳みやすさが売りの商品など、各社工夫されているなーと。 そんな中、「自分で染めた布で、使い捨てないレジ袋(あずま袋)…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#3

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 go toトラベルも始まりましたが依然コロナが心配ですね… コロナとうまく共存していくウィズコロナ期の過ごし方。我が家では、県内で楽しむマイクロツーリズムを実践することに。今回は第3弾のお話…

【ミチシルベ】精一杯やったと思えること

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 本日は久しぶりの陶芸のお話です。自分の中の気づきを残す「ミチシルベ」シリーズでのお届けです。 大学は最終学年まっさかり 通信制の芸術大学の陶芸コースに通い始めて3年目。いよいよ今年は最終…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#2

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 コロナとうまく共存していくウィズコロナ期の過ごし方。我が家では、県内で楽しむマイクロツーリズムを実践することに。今回は第二弾のお話です。 第一弾はこちらをどうぞ。 【ウィズコロナ】マイク…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#1

こんにちは。 陶芸家ニナルッツ!と奔走中のmachicooです。 今月は中旬になって初めての投稿・・・みなさま、お久しぶりです。 緊急事態宣言、東京アラートが解除され、徐々に平常運転に戻りつつありますね。でもまだ不要不急の県外移動は避けましょう、とい…

【STAY HOME】初めてのオンライン講座参加!(ダーニング)

こんにちは。 陶芸家ニナルッツ!と奔走中のmachicooです。 緊急事態宣言、首都圏はもう少しというところですね。 そんな中、本日初めてZoomを使ったオンライン講座に参加しました。内容はダーニング! ダーニングって? 皆さんは”ダーニング”という言葉を聞…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 6日目最終日(山口県 周防大島)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 日本全体で一丸となって取り組んだSTAY HOMEの効果が出ているのか?その検証が待たれる状況ですね。私自身はこの生活にもなんだか慣れてきたような・・。通勤時間がないのは本当に快適です。 5/1よ…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 5日目(石川県七尾市)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィーク、終わってしまいましたねぇ。私はなんとか学校課題を終えることができてホッとしています。毎日毎日課題に取り組んだゴールデンウィーク。自粛でちょうど時間が取れて結果的に私…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 4日目(熊本県五木村)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィークは、学校課題に奔走中ー。ああ、もっと休みでいいのに! 5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は4日目のレポートです。 旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。 【Stay…

【STAY HOME】♯旅するおうち時間 3日目(三重県尾鷲市)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィークは、学校課題漬けの毎日です。そういえば、昨年も似たような感じだったなぁ。それも今年で終わりの予定!なんとかがんばります。 5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は3日…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 2日目(宮城県石巻市)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィーク明けに卒業制作の案の提出があり、まさに奔走中、、笑。 5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は2日目のレポートです。 旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。 【Stay …