陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】多肉植物、無事に増やせるか?!

こんにちは。 台風一過の青空が広がります。晴れているとなんかやる気が起きますよね。 そんなこんなで、滞っていた多肉のことをやることにしました。 多肉の増やし方 多肉の土の袋の裏に増やし方が買いてありました。ネットで調べてもたくさん出てきますが…

【制作現場より】還元焼成、窯出し

こんにちは。 最近、酸化焼成が多かったのですが、久しぶりに還元焼成をしました。作品たちのご紹介です。 ダンベル?受話器? 素焼きしたのはかれこれ1年前くらい。学校の課題で作るものを決めるために試作したもの。 内側に藁白釉、外側は白化粧の上に松…

【健康管理】運動編〜ヨガ?ラジオ体操?スクワット?

こんにちは。 陶芸は見かけよりも重労働。重たい土を運び、練り、、。電動ろくろは前屈みの姿勢での長時間作業で腰がキツいです。何をするにもやはり健康であることが大切です。 そんな健康管理として私が気になっているワードについて書いてみます。 マイブ…

【制作現場より】制作時間、アサカツか?ヨナべか?

こんにちは。 テレワーク中心となった今、通勤時間がなくなった分を陶芸の時間にしたいなぁと思いながら、なかなか、なかなか、、。 理想と現実と、そして落とし所についてを考えてみます。 理想はアサカツ! 朝、仕事の前にやりたいことができたらどんなに…

【DIY】多肉植物置き場作り

こんにちは。 初めてのDIYで陶芸用の作業机を作ってから早2年。2度目のDIYは多肉植物を置くトレイを作ってみました! 材料探し ホームセンターで以下を購入。ハサミなど道具類を除くと材料費としては1,000円いかないくらい。 ・木材の端材 7個 ・ステンレ…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! ♯9 完結編

こんにちは。 昨年から始めた我が家の”さいたまマイクロツーリズム“、9回目で遂に埼玉県にある63市町村を全て訪れるという目標を達成いたしました!! 最後の3市町村 はこちら! *吉見町/吉見百穴 岩に無数の穴が掘られているこの場所は明治時代に発見…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! ♯7、8

こんにちは。 昨年の秋以来のマイクロツーリズム報告です。6回目までご報告しておりましたが、今年になって3回行き、合計9回でついに達成! 本日は7回、8回目をまとめてお話しさせていただきます。 マイクロツーリズムって? コロナとうまく共存していく…

【ミチシルベ】東京2020オリンピックでの気付き

こんにちは。 オリンピック、連日感動させていただいています。自国開催て時差がないため見やすいのか、今までにないくらいTVにかじりついています。笑 自分の考えや気付きを残しておくミチシルベ。オリンピックを観ていて気付いた自分の想いについて残して…

【制作現場より】最近のテーマは ロクロ、テスト、トモダチ

こんにちは。 学校を卒業してから週末のスケジュールの余裕が生まれて、だんだん自分のペースで制作ができるようになってきました。 今日は最近の取り組みについてのお話を。 テーマ① ロクロ ロクロ、いまだに自転車に乗れていません。笑 自転車に乗るかのよ…

【制作現場より】蚊取り線香入れ③施釉〜焼成 完結編

こんにちは。 蚊取り線香入れ、ついに完成です!本日は最終章で施釉〜焼成、完成までのお話です。 釉薬作り 本体の白色は教室のレシピで自分で調合した白いらぼ。いらぼは卒業制作でも使ったりと、ご縁のある釉薬かもしれません。 計った原料を乳鉢に入れ、…

【ミチシルベ】やりたいことが見つかるヨロコビ

こんにちは。 気づきや思いを自分のために残しておく“ミチシルベ”。本日はやりたいことが見つかった喜びについて。 自分の作風とは? 自分の作風を見つけたい、そう思っていました。そもそも作風とは何でしょう?調べてみると、『作品の傾向や特徴。また、作…

【農のある暮らし】自家製野菜の山盛りグリーンサラダ

こんにちは。 暖かくなり、市民農園の野菜たちが元気もりもりになってきました。これぞ、自家製の醍醐味。遠慮なく食べたいだけ食べられる幸せ! サニーレタス、ルッコラ祭り 市民農園はこの時期、緑豊か。背が伸びてきたトマト、きゅうり、ナス、ピーマンな…

【にっぽんの手仕事】春の残り香〜桜の草木染めでストール作り〜

こんにちは。 感染対策をしながら開催するとのことで、にっぽんてならい堂さんが主催の草木染めワークショップに参加してきました。 2回目の草木染めは桜 草木染めはこれで2回目になります。前回はてならい堂さんのワークショップで、岐阜にお住まいの先生…

【制作現場より】蚊取り線香入れ②削り〜素焼き

こんにちは。 前回、ろくろによる成形までお話していた蚊取り線香。その後も進んでいて、素焼きまで終わり、釉薬をかけるところまで来ました。本日は削り〜素焼きまでのお話を。 前回のお話はこちら 【制作現場より】蚊取り線香入れ ①計画〜轆轤 - 陶芸家ニ…

【制作現場より】カップ&ソーサー 〜茶色のフチの行方③完結編〜

こんにちは。 訳あって再々焼成したカップ&ソーサー。ようやく完成です! これまでの経緯はこちら 【制作現場より】カップ&ソーサー ~茶色のフチの行方~ - 陶芸家ニナルッ! 【制作現場より】カップ&ソーサー 〜茶色のフチの行方②〜 - 陶芸家ニナルッ! 3…

【制作現場より】陶土の再生〜自宅陶芸の工夫〜

こんにちは。 今日は陶土の再生のお話です。 学校の教材で使っていた土、教室から持ち帰った土、それぞれピッタリ使い切るということはありません。余った陶土がどんどん溜まって山積みに。収拾がつかない状態にいやーな気分になっていたので、意を決して再…

【農のある暮らし】市民農園、夏野菜の準備開始

こんにちは。 未だコロナに振り回されている現状。今年こそ、と楽しみにしていた笠間の陶器市も迷った末、見合わせることに。 代わりに市民農園で夏野菜を植える下準備をしました! まずは雑草取り 市民農園は夫が中心にやっていて、私はスポットでお手伝い…

【制作現場より】電動ろくろで蓋物

こんにちは。 昨年のオンライン授業で不十分となっていた、施釉、焼成の補講がありました。大学は卒業したのですが、私も受けることができるとのことで参加してきました。 電動ろくろで初めての蓋物 土も、作るものも自由、サイズの上限だけが指定されていま…

【制作現場より】蚊取り線香入れ ①計画〜轆轤

こんにちは。 大学在学中に友達から頼まれた蚊取り線香入れ。卒業後にようやくとりかかることができました。 家のモチーフの蚊取り線香入れ 希望は家の形とのこと。私は蚊取り線香自体をほとんど使ったことがないので、入れ物も馴染みがありません。ネットで…

【制作現場より】カップ&ソーサー 〜茶色のフチの行方②〜

こんにちは。 茶色のフチを直すために先日再焼成したカップ&ソーサー。結果はいかに?! なんと、手順を間違えた! この写真は、最初に焼いた時のもの。右側のカップ&ソーサーの茶色のフチが目立たない為、左側くらい見えるようにしたいと思い、酸化鉄を乗せ…

【祝!100号】続けることの難しさ

こんにちは。 2018年12月に最初の投稿をしてから約2年半、ブログの記事が100号を突破しました! 週一回、月に4回ペースを目標にやってきました。最近では、なかなか目標通りには行かず、3月は1回だけ…。 続けるのって大変! 『継続は力なり』 この言葉を聞く…

【制作現場より】カップ&ソーサー ~茶色のフチの行方~

こんにちは。 先日施釉したカップ&ソーサーが焼きあがりました。 制作方法 以下のように制作しました。 ・電動ろくろ ・白土 ・口縁をベンガラで縁取り ・黄瀬戸釉 ・酸化焼成 結果、カップ、ソーサー、それぞれに施したベンガラによる茶色の縁が出てるもの…

【祝卒業!】大学3年間を終えて

こんにちは。 桜が満開となり、春の訪れを感じますね。 桜というと、卒業式、入学式に学校の看板の前で両親と写した写真など思い出したりします。そんな学生時代が40代でもう一度訪れるとは思ってもみませんでしたが、3年間を経て、この春、卒業式を迎えるこ…

【農のある暮らし】市民農園、一時撤収!

こんにちは。 今日は陶芸から離れて、農についてのお話を。農も陶芸も、『土』を扱うという意味では共通点がありますね。 市民農園、6年経過! 3年に一度更新される近所の市民農園。2回目の区切りがやってきました。ということは、かれこれ6年が経とうと…

【制作現場より】素焼き済、施釉待ちの作品たち

こんにちは。 指の怪我でお休みしていた陶芸教室も今月から復活しました。まずはやりかけのものを片付けることに。 施釉待ちがたくさん 作ってみたいものをあれこれと作ってしまう私。また、学校の課題の試作として作ったものも、せっかくだからと焼いてしま…

【制作現場より】自宅陶芸再開!

こんにちは。 大学の課題が全て終わり、自由時間が増えたのですが、昨年やってしまった指の骨折によりすぐにスタートもできず、、 様子を見ながら始めていいと言われたのでやってみることに。 10ヶ月ぶり?の電動ろくろ 最後にやったのはいつだか思い出せ…

【花と器のある暮らし】がんばれ!多肉!

こんにちは。 本日は久しぶりに多肉植物のお話です。 多肉は相変わらずムズカシイ 原因は何だろう…春頃に?見つけた小さな虫か。水をやりすぎて根腐れか。夏の暑さか。みるみるやつれていった多肉たち。すっかり意気消沈して見る気もしなくなっていました。 …

【カメラ初心者】悪戦苦闘!はじめてのポートフォリオ作り

こんにちは。 1ヶ月間の緊急事態宣言が続いています。一人一人が自分ごととして行動することが積み重なって、大きな効果が生まれたらいいなと思っています。 最近の私の休日といえば巣篭もりして最後の学校課題に取り組んでいました。 最終課題はポートフォ…

【あけましておめでとうございます】コロナ禍のお正月

新年あけましておめでとうございます。 コロナ禍で迎えたお正月は、普段とは一味違うものになりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 自作のおせち料理 お正月は私と夫の実家を巡るのが毎年恒例の過ごし方。おせち料理は実家でご馳走になるものでした…

【窯の魅力】迫力の穴窯〜信楽にて〜

こんばんは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 まもなく2020年が終わろうとしています。 今年最後の記事は穴窯焼成です!今年は授業でいろいろな焼成を経験し、そのたびにその魅力に引き込まれたなぁ。 穴窯って? 登り窯は見聞きされたことがあ…