陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【好きなことがもたらすもの】強くなってきた?

f:id:machicoo_utsuwa:20190329213638j:plain


こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 

前回は電動ろくろを衝動買いした興奮の中、お届けしました。^ ^;

本日はちょっと趣向を変えて・・・

 

 

突然ですが、皆さんは

<プラス思考> or <マイナス思考>

どちらに近いですか?

 

この問い、私なら “マイナス思考” と答えます。

40数年にわたり長らく、そんな思考と付き合ってきました。笑

 

でも、最近少し変化を感じているんです。

好きなことをするようになったことと繋がっているのかも。

今日はそんなお話です。

 

  • 仕事がキツかった1ヶ月

私はフルタイムで働くOLです。陶芸の時間より、仕事のほうがだいぶ多い。

仕事の悩みも少なくありません。

先月の1ヶ月は、仕事でかなりキツイ思いをしてきました。

(状況説明のため長くなるかもしれません)

 

以前は2名体制でやってた仕事を一人で担当をすることになってしまってから、はや半年。

人員補充の要請も叶わず、仕事はどんどん後手後手に回っていきました。目先の仕事をこなすことに精一杯な状態…。

 

いよいよ、ある仕事の期限まで残り1ヶ月を切ったころ、上司からようやく進捗確認がありました。

ほぼ進んでないことを伝えると、急遽他のメンバーに協力してもらうことに。

 

まず、上司からメンバーへの協力要請がされました。

後日、私からメンバーへ具体的に依頼をするという場面で、雰囲気は超険悪、、。

『やるのはいいけど、どうしてこうなったか説明して』との声も。

 

“そりゃそうだ。

急に仕事を振られて怒るのも無理もない。”

そう自分を納得させようとするけど、やっぱり悲しい。

 

”もともと無理な量だったと、わかってほしい。”

一方で

”できない私が悪いのか”、とも思ったり。

 

  • 変化その①  抵抗した!

この状況、今までなら、“こなせなかった自分が悪い”、“早く助けを求めなかった自分が悪い”、と落ち込んだり、悪くないと思っても自信がなくて言い返さなかったはず。

でも、今回はちょっと違ってました。

 

『どうしてこうなったか説明して』の問いに対して。

メンバーへの説明は、これまで放っておいて急に協力を依頼した上司がすべきだと思ったので『私だって急に仕事を振るように言われて混乱している』と伝え、上司に説明を促しました。

 

このように伝えられたことは、普段、言葉を飲み込んでしまいがちな私にとって、大きな変化でした。

 

  • 変化その②  完璧主義→まぁ、いっか!

完璧主義なところもある私は、仕事の仕上がりも完璧でないと終わった気持ちになれません。(あくまでも主観でして、抜けてるところもいっぱいあるのですが…あはは)

 

でも、今回は期限内にやり切るのも危うかったので、内容うんぬんを言っている状況ではなかった。

そして、運良く、成果物の内容までチェックされていない、ということが途中でわかってきました。

 

ならば!

内容はさておき、表面上整えておこう!とゴールを切り替えました。

こうして、なんとか目標達成ができたのです。

 

急に内容のチェックをされてしまったら、とても間に合う量ではなかったので、ある意味、カケのような感じ。

今までの私なら、それが怖くて、もがき、あがき、完璧目指して苦しんでいたと思います。

 

でも今回は違った!

内容チェックされない、しめしめ。

見つかってしまったら、事情を説明して謝るしかない。

ま、いっか! 

 

そう、悪あがきする私が『開き直った』。

大きな変化 その②でした。

 

  • 強くなってきた?

“開き直る”って、どちらかというとマイナスイメージのほうがあると思います。

でも、見方を変えると『自分を大事にしている』ということでもあるらしい。

 

今までは我慢も多かったけれど、好きなことを目指すようになってから、

・芯が強くなってきたような。

・肝がすわってきたような。

少しずつですが、そんな変化を感じています。

 

・我慢して意思に反することをしてると、自信がない自分になってしまう。

・好きなことを選んでいると、だんだん自分に自信も持ててくる。

そんな感じがしています。

日々、波はありますが、少しずつ前に進めたらいいなあ。

 

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

今日は少しテイスト変えて私のことをお話してみました。

こんな投稿をすることも、昔は想像出来なかったなぁ〜。

 

**おまけ**

表紙の写真は、先月、北海道の美瑛で撮ったものです。関東は春めく中で、氷点下。

冬の美瑛、初めて行きましたがすごくきれい。

夏はもちろんのこと、冬もイイ!

きれいだったので、シェアさせていただきました。

旭山動物園で、念願の”ペンギンの行進”も見ることができました^ ^

 

それではまた!

machicoo

 

f:id:machicoo_utsuwa:20190402193223j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20190402193214j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20190402193211j:plain
雪上の動物たち