陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】サクラと珈琲

f:id:machicoo_utsuwa:20190409202754j:image

 

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 

先週末の関東は、絶好のお花見日和でした。

サクラの開花宣言〜葉ザクラになるまでの数週間は、ワクワク、明るい気持ちになりますよね。

 

わたしは、久しぶりにお花見らしいお花見をしたい!と、近所の河原に出かけてきました。

3回目となる“花と器”シリーズ、本日は屋外編でお届けします。

 

  • お手軽!バーベキュー気分♪

河原でお花見といえば、バーベキュー!

レジャーシート敷いて、お肉焼いて、豪快に!が醍醐味ですよね。

でも、ネックとなるのが火おこし、そして後片付けではないでしょうか?

わたしはそれが理由で、何度も二の足を踏んだことがあります。笑

 

軽登山をする我が家には、山のグッズがいろいろとあります。

その中で、いつも活躍するのは携帯用のバーナーです。

山頂でお茶を煎れたり、簡単な料理をしたり。山登りの楽しみの一つです。

 

今回、このバーナーを利用して簡単にバーベキュー気分を楽しむことができました!

 

  • おしながき

BBQの参考に、今回のメニューをお伝えします^ ^

*スナップえんどう&春菊→河原へ行く途中、借りている市民農園に寄って収穫。茹で野菜に。新鮮すぎて最高!

*はまぐり→うまく焼けるのか半信半疑でしたが、めちゃくちゃ美味しい!簡単!

しいたけ→ジュ~シ~で言わずもがなの美味しさ!

ウインナー→もちろん美味しい!

 

 


f:id:machicoo_utsuwa:20190409203614j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190409203621j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190409203618j:image

 


f:id:machicoo_utsuwa:20190409203722j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190409203719j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190409203726j:image


焼いただけ。茹でただけ。

なのに外で食べると格段に美味しいですよね!

 

山用のバーナーは、ガスボンベと五徳がわかれていて、それを合体させるだけの簡単なものです。コンパクトで持ち運びもGOOD!おすすめですよ~。 

 

  • 食後は珈琲タイム

食後には、コーヒーを淹れて、自作のカップ&ソーサーでいただきました。

 

屋外で、陶器でハンドドリップコーヒーを♪

しかも、自分で作った器で。

なんとも至福な時間を過ごすことができました。

 ・・・

ふと、こんなアイデアが頭に浮かびました。

わたしが作った器を試してもらえるバーベキューイベント。

もし気に入ってくださった器があればご購入も可能。

外でご飯を食べるだけで、みんな楽しい気持ちになれますよね!

 

こんな妄想をしてワクワクしてました^ ^



f:id:machicoo_utsuwa:20190409204554j:image

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

屋外で陶器を使う、ハマりそうな予感。

コーヒーサーバーも自作のものが欲しくなってきました。

欲しいものをどんどん作れるようになるとイイなぁ。

 

器の試着ならぬ、試用イベント案。

妄想→実現を目指し、日々精進するぞー。

先日衝動買いした電動ろくろは、まだ部屋のセッティング中なので、まずはそこからです。

一歩、また一歩。

なんだかお相撲さんの口上っぽいなぁ。笑

 

それではまた!

machicoo