陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【machicoo’s NEWS】マイ電動ろくろ、稼動!

f:id:machicoo_utsuwa:20190617080628j:image

 

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

みなさまお忘れのことと思いますが、、、

3月末に電動ろくろを衝動買いしました。

そして昨晩、めでたく初ろくろ!

ここまで長かったなぁ。本日はそんなお話。

 

  • 購入〜稼動まで。時間かかりすぎ?!

購入からだいぶ時間が経過して、昨日の初ろくろ。振り返るとこんな感じ。

 

・3月末、衝動買い

・4月、陶芸の机をDIY、壁や床の養生

・5月、作品を置く棚の組み立て

・6月、マイろくろ稼動!!

 

5月頃から、まだろくろを稼動していない焦り、いっこうに動かない自分に対するダメ出しなどを感じるように。

学校課題のレポート、作品提出や、試験などあったものの、やろうと思えばできるよね、という気持ちになり落ち込む、、。学校課題は次々にあるし、そっちも疎かにできない。

そう、以前お話した“巨大なやることのカタマリ”に押しつぶされそうでした。

 

  • 起死回生のアサカツ!!

そんな状況に光を当ててくれたのが、アサカツ!

やることはたくさんあるけど、1日の始まりをやりたいことをやってスタートさせると気持ちが違う。

(今朝もお茶を淹れて、昨晩作ったろくろの作品にビニールを被せる、ということをしました。そんな、カンタンなこと。)

 

直接的な解決の手段ではないけれど、巨大なカタマリを崩し、やりたいことはやろう!という前向きなパワーをくれたと思うのです。

 

昨日、ろくろを稼動できたことは、実はキセキ的だったのです。昨日はこんなタスクが重なっていました。

・気になっていた展覧会の最終日。

・気になっていた多肉植物の寄せ植え体験の最終日

・月末に控えた課題の提出期限に向けて制作

・そしてろくろ。

 

ろくろのモヤモヤを払拭するため、気になっているものはやめて、ろくろを優先しようか、と思ってました。

でも、気になるものはやろう!と後押ししてくれたのは、アサカツ効果で出てきたパワーでした。

 

  • 昨日の結果は?

4つのうち、3つやり遂げました!

 

展覧会→多肉寄せ植え体験


f:id:machicoo_utsuwa:20190617210956j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190617210954j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190617211002j:image

 

ろくろで成形→片口に変形


f:id:machicoo_utsuwa:20190617211119j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190617211143j:image



・午前〜午後、気になっていた展覧会をたっぷり鑑賞

・夕方、気になっていた寄せ植え体験に参加

・夜、初ろくろ!!

 

ろくろを始めたのは23時台。前だったら絶対にやらなかったと思う。でも昨日は違いました。展覧会で2時間半くらい歩きっぱなしでヘトヘトだったはずなのに、夜までパワーが残っていて。よし、やろう!と。

 

作り終えた後、ヤッター!という軽やかな喜びというよりも、肩の荷がおりたような、静かなる達成感を味わうことができました。(^-^;

めでたし、めでたし。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

一歩が踏み出せたことで、家でろくろをやる時の様子がわかり、敷居が低くなったと思います。

やりたいことができているかどうかで、だいぶ気持ちが違うことがわかってきました。

やりたいことを優先できるようにしていきたいものです。

そしてアサカツ効果、大きい!続けてみようっと。

 

それではまた!

machicoo