陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【アカサツReport 】ドデカきゅうり、豊作!

f:id:machicoo_utsuwa:20190705080540j:image

 

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

今朝はアサカツとして、5日間行けていなかった家庭菜園へ収穫に行きました。

5日間のブランクでどうなるか…?!今日はそんな家庭菜園のお話を。

 

  • 本日の収穫

f:id:machicoo_utsuwa:20190705203535j:image

10分弱の時間でこのくらい獲ってきました!

・キュウリ:9本

・ナス:5本

・ピーマン:5個

ミニトマト:2個

 

写真で伝わりますでしょうか?キュウリがデカイのなんの。ズッキーニの長いバージョンみたいな感じ。

5日前に行った時には、まだ小さくてもう少しだなーと見ていたものたちが、あれよあれよのうちに巨大化しました。

 

植物の生命力のすごさを感じます。

この時期は成長が著しいので、毎日の観察がとても大切なのですが、連日の雨や、寝坊やで行くことができずにこれだけ時間が空いてしまいました。

サラリーマン農家?!は大変です。笑

 

  • 我が家の家庭菜園

徒歩3分ほどのところに市民農園を借りるようになってから5年目になります。

土いじりは無心になれて好きなのですが、陶芸をするようになってからは、私は疎かに。今は夫が管理を頑張ってマス。私は収穫など、おいしいところを、、^ - ^

(陶芸も土いじりか!と今きがつきました)

 

夏も冬も季節に合った野菜を育てていますが、夏は特に家庭菜園の醍醐味を感じられる華やかさ!

今日の収穫したキュウリ、トマト、ナス、ピーマンを筆頭に、枝豆、ゴーヤ、大葉、オクラ、ズッキーニなどなど、ほんとに華やかなのです。

自家製野菜でいただく食事の満足感はかなりのもの。食べきれない量ができるので、友達にお裾分けをしても喜んでもらえていいことばかり。

苦手だった虫も、手袋をすれば対応できるようになりました。笑。

 

  • 今週のアサカツmenu

最後に、今週のアサカツ結果はコチラです!

 

・7/1月 ストレッチポールで背中ほぐす

・7/2火 大寝坊。寝る前にはストレッチポールやったので…。ま、いっか。笑

・7/3水 連日の大寝坊。寝る前のストレッチポールはやったので…。朝もやろうとしたから、マルッ!

・7/4木 朝、ストレッチポールできた!

・7/5金 野菜の収穫!!

 

結果ではなくプロセスに目を向けて、マルをあげたいと思いますっ。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます。

市民農園でなくとも、ベランダのプランターでもできるものもたくさんありますよ。

それでもハードル高いという場合は…スーパーの豆苗はいかがでしょうか?カットして、根の部分を水につけておくと、ニョキニョキまた生えてきて面白い!豆腐の空き箱にスポッと入りますよ〜。ただし、この時期カビにはご注意を!

f:id:machicoo_utsuwa:20190705204607j:image

それではまた!

machicoo