陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【machicoo's NEWS】はじめての手創り市 (前編)

f:id:machicoo_utsuwa:20190819215801j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

前回ご案内していた《手創り市》へのお手伝い出店が、昨日無事に終了しました!

【実証実験!決めるとそうなる?!】《手創り市》へのお手伝い出店決定! - 陶芸家ニナルッ!

 

初めて、販売側として参加した手創り市。本当に学び多き1日でした。

 

友人のおまけで数点並べさせてもらったのですが、数ある中から私の作品を手に取って見てくださるだけでも、嬉しかった。

そしてなんと、お持ち帰りいただけた作品も!本当に嬉しかったです!!ありがとうございました。

 

記念すべき初出品ということもあり、書きたいことがたくさん。2回に分けてお届けすることにします。

 

前編では、手創り市の一日の流れについてご紹介!

 

  •  何もない空間にお店をつくる!

雑司ヶ谷の手創り市は9:00-16:00。会場設営のため、8:00に集合して準備をしました。

会場にはあらかじめ、ブースの番号が書かれたプレートが置かれています。お隣のブースとの間隔を気遣い合いながら、設営していきます。

友人が準備してきた作品と什器の梱包を外し、セッティング。お互い初めてのことで不慣れなのもあり、ギリギリに準備完了し、スタートを迎えました。

 

 


f:id:machicoo_utsuwa:20190819075953j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190819075956j:image

 

(左の写真)ブース全体はこんな感じ。温かみのある雰囲気の作品たちに合わせてナチュラルに。とてもステキでした!

(右の写真)一角に私のスペースをいただき、6点を準備。足元にはブース番号のプレートが置かれてます。

 

  • お客様とのやりとりは?

開始直後は、まだお客様もまばら。

日中に近づき、暑い中でもどんどん賑わいをみせてきました。

 

友人の作品は完成度が高く、その温かみのある作品に惹かれて立ち寄ってくださる方もたくさん。ご購入いただいたら、割れないように包装し、お金をいただき、作品をお渡しします。

 

普段の私の仕事は、直接お金のやりとりは発生しないので、学生時代のアルバイト以来の約20年ぶり!お釣りなど間違わないように、やけに緊張しました。笑

 

中には、私の作品を手に取ってくださる方もいらっしゃいました。内心、うわぁぁっ!っとなりましたが、はやる気持ちを抑えて見守ります。^_^

どんなところに興味を持ってくださったのかなぁー。聞いてみたい気持ちを抑えて。笑

 

  • 2人だから取れた休憩タイム!

まわりは、出店経験者も多く、一人で切り盛りされているブースもたくさん。我々は2人いることを生かして、交代しながら休憩も取ることができました。

 

こちらの手創り市は毎月テーマが決められていて、今回はカレー。

夏はカレーよね!ということで、汗だくになりながら、私もいただきました。美味しかった!

(他の月には、パン特集、青い色特集、陶器特集、など、いろいろなテーマがあっておもしろいですよ^ ^)


f:id:machicoo_utsuwa:20190819081046j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190819081040j:image

 

休憩中には、他のブースも見に行くことができました!お客さんとして何度か足を運んだことがあり、その熱がムクムク湧いてきて。販売側ということも忘れて、可愛いブローチとイヤリングをゲット!

お客さんとして参加するのも、やっぱり楽しい手創り市だなぁーと実感しました。

 

途中、陶芸教室のお仲間が足を運んでくださいました!冷たいもの差し入れまで!!優しい!暑さに染み入り、美味しかった〜。

神社の境内で、木陰が多かったのも救われました。合間には緑を見上げてリラックス。


f:id:machicoo_utsuwa:20190819081734j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190819082143j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190819082140j:image

 

  • あっという間におしまい

こうしてあっという間に一日が終わりました。

45分で撤収という決まりだったので、急ぎめに片付け。作品を梱包し直し、什器を片付ける。

 

なんとか時間内に片付けもおわり、最後は、神社にお礼のお参りをして帰りました!昔ながらの駄菓子屋さんが残っていたり、境内はとても素敵な雰囲気です。

改めて、鬼子母神、好きだなあ〜と思いました。


f:id:machicoo_utsuwa:20190819084035j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190819084038j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190819084040j:image

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

手創り市の様子、伝わりましたでしょうか?

楽しくて、学びも多くて、参加して本当によかったです。

後編では、自分の作品を手にしていただいた時のこと、友人からの学び・お客様からの学び、など書こうと思ってます。

 

それではまた!

machicoo