陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【machicoo's NEWS】はじめての手創り市 (後編)

f:id:machicoo_utsuwa:20190820215424j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

前編では、手創り市の一日の様子をお伝えしました。今回の後編では、自分の器を手にしていただいたときのこと、手創り市から学んだこと、などのお話を。

 

前編はこちら

https://machicoo.hatenablog.jp/entry/2019/08/19/215839

 

  • 作品を出すことの意味

今回、友人のお手伝いで参加をしたのですが、私の作品も良かったら出してね、とお声掛けいただいていました。

作品は急にできるものではありません。

今回は難しいな…と思っていましたが、1週間前に完成した作品たちを見て、これなら出してみよう!と思えたので、できたてほやほやの作品たちを出すことに。

合計、6点の出品となりました。

この決断が大きな意味をもってくるのです。

 

  • 手に取っていただけた喜び

友人の素敵な作品が並ぶ一角に私のスペースを作ってもらい、自分で並べました。

どんな風に並べようかな。あれやこれや並べ替えながらしっくりするポジションを探して。^_^

 

思ったより早いタイミングで、私の作品も手に取って見てくださったり、かわいい!とコメントいただけたりしました。

その時はもう、わぁぁ!やったぁ!私の作品を目に留めていただける方がいるんだ!!と心踊りました。

 

注目してくださる方がいただけでも十分。

さらに、お二人の方に、お持ち帰りいただけたのです。

もう、びっくり!すごく嬉しくて、嬉しくて。私の作品を気に入って下さる方がいる、と。自信などなかった私に、少しだけ自信を持たせていただけました。

 

お手に取っていただいた方、お求めいただいた方、本当にありがとうございました。

 

  • お客様からのマナビ

立ち寄ってくださったお客様との会話から、なるほど!と思うことも。

・たっぷり入るマグカップが欲しいが、飲み物を入れるとさらに重くなるから、軽いものを探してる

・このお皿、複数点ありませんか?

・他の色はありませんか?

 

中身を入れたときの重さ。小さいタイプは複数まとめて揃えたい希望がある。形が気に入っても色も大切。色違いもあってもいい。一方で形を決めて探している人もいる。

などなど。お客様からたくさん気づかせていただきました。

 

  • 友人からのマナビ

今回出品した6点のうち、マグカップが2つありました。私は、マグカップをこのように向かい合わせにしようと考えてました。

f:id:machicoo_utsuwa:20190820193509j:image

すると、友人から、右利きの方が手に取りやすいように取っ手は右側のほうがいいかも、というアドバイスが。なるほど!言われなければ気がつかなかった。

 

それだけではありません。嬉しいプレゼントが!!今回の手創り市にあたり、友人が準備したもの一式がまとめて書かれたお手紙をくれたのです。

“今度出そうと思っているんですよね?”って。

本来なら、こちらから聞いて自分でメモを取るようなことです。感動しました。

 

なんと素敵な友人を持ったことか。この場を借りて、改めて。ありがとう!!

 

  • 自分からのマナビ

もともとは10月に単独で出店を考えていた手創り市。作品できるかな、、からスタート。 

・・・

8月のお誘いを受け、さらに前倒しだし、作品は難しいな、、と思ってた。

・・・

1週間前に作品が完成。出品できることに。

・・・

自分の作品を手に取ってもらえたことにより、自信がもらえた。

・・・

 

“できないと思っていることでも、できるんだ!”

 

この気付きは、陶芸を越えて今後いろいろな場面において、生かされる気付きになりそうです。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

6月、7月は雨天で中止となり、今回3ヶ月ぶりに開催できたそう。

1週間前に作品が完成して出品が決まり、天候にも味方してもらい、、、と導かれるようにいい流れに乗ることができた気がします。

 

次は、自分の名前で出店したいなぁ。

・できないと思ってることでも、できる!

・決めるとそうなる!

言葉のチカラも借りながら、前に進んでいきたいです。

 

それではまた!

machicoo