陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【京都観光記】たまには観光優先でもイイカナ?!

f:id:machicoo_utsuwa:20191125204958j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

 

先週末は学校のスクーリングで京都に行ってました。

 

11月の京都といえば…そう、紅葉です!

勉強のために行くのですが、紅葉もかなり気になる!“せっかくだから”という気持ちになりいろいろと行動することに。笑

 

ということで、本日は紅葉の京都のお話です。

 

  • 大原エリア

普段は授業の当日に始発に乗って、授業が終わるとその日に帰る、というパターンなのですが、今回は張り切って有休を取って前日入り。

 

京都駅から乗り換えなしで行けるバスもあるのですが渋滞必至と思い、いろいろ検索。地下鉄で国際会館前まで行き、そこからバスがおススメされていて、そちらを選択。臨時バスも出ていたので、京都駅から1時間かからずに大原に到着できました。おススメのルートです。

 

行きたかったランチのお店は行列だったので、ご飯は諦め、三千院へ。参道の紅葉を眺めながら、漬物やお団子など食べ歩き。旅先では、こういうのも楽しみですよね。


f:id:machicoo_utsuwa:20191126080436j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126080430j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126080433j:image



三千院

訪日客、日本の団体など、とにかくごった返していて、京都の底力を垣間見ました。

三千院は中学校の修学旅行で行ったのが最初で、たぶん3回目。苔の緑と、紅葉の赤、オレンジ、黄色が素晴らしかったです。


f:id:machicoo_utsuwa:20191126081452j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126081459j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126081455j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126081449j:image

 

◆実光院

三千院付近には徒歩数分以内にお寺が点在。額縁庭園で有名な宝泉院に行く途中にある、実光院。メジャーでないこのお寺は空いてました。

 

抹茶付きか、無しかを選択して入園。休みたい!と思い抹茶付きに。

ちょうど客間にどなたもいなくなり、ゆーっくりお抹茶をいただきながら、お庭を眺められました。


f:id:machicoo_utsuwa:20191126083845j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126083848j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126083851j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126083842j:image

 

◆宝泉院

柱を額縁に見立て、絵のような庭が見えることで知られる宝泉院。ここは、もれなく抹茶がつきました。そんなことは知らなかったので、まさかの抹茶2連チャン。笑

 

宝泉院も人で溢れていて、額縁の写真を撮ろうとしても人が写り込む、という状況でした。ゆっくりしていたら、奇跡的に人が入らない写真も撮れて、満足。庭園の枯山水もステキでした!


f:id:machicoo_utsuwa:20191126084731j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126084725j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126084734j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126084727j:image

 

滞在4時間くらいでかなり楽しめました!

参道には、大原名物の漬物やさんがたくさん。試食して、千枚漬けって美味しいんだなぁーと再認識。しば漬けも大原の名産とのこと。

 

初日の授業が終わってから、ライトアップを見に貴船エリアへ。叡山電車のライトアップ区間、もみじのトンネルがちょうど今週末で終わりというタイミングで、これは行くしかない!となりました。

 

貴船口まで30分くらい叡山電車。もみじのトンネルは減速運転ながら、1分もないくらい?でしたが、とても綺麗でした。貴船口は行く人と帰る人でごった返していて収集がつかないほど。ヤバイところに来たと思いましたが、もう行くしかない!と行動。


f:id:machicoo_utsuwa:20191126140154j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126140147j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126140144j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126140150j:image

 

人が写らない写真を撮るのが難しかった…

紅葉ライトアップの貴船神社に行けるタイミングはそうそうないので、行けて良かったです!

 

  • 茶道の授業の影響で

先月、茶の湯の授業を受けてから、お茶関係に急に興味を持ち始めた私。今まではふーん、という感じで見ていたモノたちが、急に目に入るようになったのです。

 

茶室の構造のことを学んだので、じっくり見学。


f:id:machicoo_utsuwa:20191126214540j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126214536j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126185430j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126185427j:image

 

茶器のことを学んだので、気になる気になる


f:id:machicoo_utsuwa:20191126214837j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126214830j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191126214834j:image

 

入学前の説明会で、“芸術を学ぶことで、今まで見過ごしていたモノがキラキラして見えてくる”というようなお話を聞きました。まさにその通りだなと思いました。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

肝心の授業は??

しっかり受けてきましたよ。笑

こんな風にテストピースを80個作り、釉薬を擦って、ひたすら釉薬をかけてきました。

焼成は学校にお任せ。届くのが楽しみです。

f:id:machicoo_utsuwa:20191126215721j:image

それではまた!

machicoo