陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【新年にあたり】2020年、コレ頑張ります


f:id:machicoo_utsuwa:20200107233126j:image

新年あけましておめでとうございます。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

 

あっという間にお正月休みも終わり、昨日から仕事始めでした。お休みはどうしてこうも早く過ぎていくのでしょうね。笑

 

新年初のブログは何を書こう?と思って昨年の記事を読み直していたところ、【前年にやったことと、今年がんばること】を書いていました。

 

あーそんなことやってたなぁ、としみじみ。文字で残すことで振り返ることができていいなと思ったので、今年もやってみることにします。

 

  • 2019年、コレやりました

①学校2年目、自宅課題に明け暮れる

1年目はスクーリングに通うことで精一杯。1年目の頑張りが効いて、2年目はスクーリングの数は減りいいペースで通うことができました。一方で、通信制のメインである自宅学習が1年目にほとんど進まなかったので2年目は自宅学習に必死でした。

 

ひとつ終わっても、まだ先があって、自由に制作したい気持ちと課題をやらねばという気持ちが重なりキツかったです。これは今もだな…笑

 

来年度に卒業制作に取り掛かるための必須課題はクリアできたのでとりあえずホッとしています。

 

②手創り市に出店

昨年の夏、陶芸仲間のお手伝いという形で手創り市に初参加。友人の計らいで私の作品も少し並べさせてもらいました。

 

準備するものを教わったり、お客様の反応から学んだり、6つ出品した中で2つ購入していただけたり。手創り市に出店したい!という自分の目標にいい形で手が届いた年でした。

 

③電動ろくろ購入

またまだ先の話と思っていた、自宅設備の購入。ホームセンターでセールになっていたのをきっかけに思い切って購入!

 

手元にろくろがあればもっと練習できるのにな〜との思いで購入したものの、学校と仕事の両立で精一杯の私には、なかなか高い目標で…あまり使ってないということに妙なプレッシャーがかかり落ち込んだこともありました。

 

それでもいくつかの作品は自宅のろくろで制作できたので、上々ということにしようと思います。冒頭の写真は最近自宅で作成したものです。

 

  • 2020年、コレ頑張ります

①テーマは【継続】

私、瞬発的な粘り強さはあるのですが、長期間の継続には自信がありません。これ良い!やろう!と思って始めることはたくさんあるけれど、しばらくすると気持ちが薄れてきて忘れてしまう…。笑

このブログを読み返していてもほんと、そう感じます。

 

過去の取り組みを挙げてみます!

○アサカツ

早起きして、自分がやりたいことをする。忙しさの中でもやりたいことができていると、気持ちが全然違うから。

 

○決めるとそうなる

迷っていないでとりあえず決めてみる。決めると不思議とそれに向かって物事が動いてくる。

 

こんなふうに。小さな取り組みはもっとたくさん。これは続けた!と自信が持てるようにしたいです。ブログの継続もそのひとつ。頑張ります!

 

②陶芸の目標

結構凹むことも多い陶芸。今年は卒業制作という難題も待っています。とりあえずいろいろやりたいと思っていることを書いておくことにします。

 

○学校課題をやり切り、卒業する!

○ろくろの基礎から練習!

○手作り市のための作品作り!

○友人のリクエスト品に着手!

○好きな作品を真似ることで学ぶ!

 

大切にしたいのは、

”いつくかできたらいいね” という気持ち。

追い詰めないこと。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

書きながら頭も気持ちも整理されていき、スッキリしました。書くこと、いいですね。

 

本年もよろしくお願いします!

machicoo