陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【machicoo‘s NEWS】新作できました!植木鉢×多肉

f:id:machicoo_utsuwa:20200401220125j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

昨年は毎週1回ペースで月4回の投稿を継続していた私ですが、今年はペースダウン…(´∀`*)それでも継続はチカラなり。続けていくぞーと、心新たに新年度に入ります!

本日は新作のご紹介を。

 

  • 怪我の功名で植木鉢?

はじめての植木鉢はこちら。

【machicoo‘s NEWS】マイ植木鉢×多肉デビュー - 陶芸家ニナルッ!

念願のマイ植木鉢に多肉植物を植えました。

 

植木鉢は、もともと植木鉢を作るぞーと思って作ることももちろんありますが、実は怪我の功名でできることもあります。今回は後者のほう。

 

1つは、底にヒビが入ってしまい、それならば穴を開けてしまおう!と。

もう1つは、底を削り過ぎて貫通してしまって。

 

それでも綺麗に整えたら立派な植木鉢になります。仮に、素焼き前であれば、また土に戻して再生だってできる。粘土ってエコだなぁ。

 

そう思うと、失敗を恐れずにどんどん作ればいいのに。ついつい失敗しないように慎重になってしまう。これまで過ごしてきた、長い長い時間の中で培ってきたものなので、少しずつ緩んでいくと良いなぁ。

 

  • 念願の多肉寄せっかく植え!

はじめての植木鉢は、プロに多肉を植えていただきました。そして、いよいよ今度は自分で寄せ植えすることに!

 

どれも可愛くて選べなかったこともあり、、器は2つだというのに買い過ぎました。笑。余ったのはそのまま、次回作ができるまで育てようと思います。

f:id:machicoo_utsuwa:20200404173418j:image

 

前に寄せ植えワークショップに参加した時のことを思い出しながら、、。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20200404174019j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200404174022j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200404174016j:image

 

試行錯誤しながら、、、


f:id:machicoo_utsuwa:20200404174106j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200404174103j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200404174109j:image

 

なんとか完成!

もう少し中心にギュッと詰めたかったけど動いてしまって難しい。プロのようにはいかないけれど、なんとかできました^ - ^

 

╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

植木鉢完成待ちの多肉さんたちの為に、また作ります!こんどは、植えるものに合う器を考えてみようかな、と思います。

 

それではまた!

machicoo