陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【STAY HOME】ゆっくり家で、も悪くない

f:id:machicoo_utsuwa:20200412212203j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

新型コロナウィルス対策で緊急事態宣言が出され、世の中が一変しましたね。

陶芸教室も、大学のスクーリングも休み。初めての週末は家で陶芸しました!

 

数週間前に削り終えていたカップたち。改めて見ると、カップにしては小さかったな〜と思うものがありました。

 

あ、多肉用の植木鉢が足りない!ちょうどいい!と思って3つに穴を開けることに。2つは把っ手をつけてコーヒーカップに。そして少し変わった形の小鉢には、フチの部分にシマシマ模様(しのぎ)をつけてみました。

 

乾燥を同じスピードにしないと、ヒビが入る可能性があるので、把っ手はラップをかけて乾燥スピードを遅くします。乾燥させたら、素焼きです。陶芸教室、コロナが落ち着いて来月はオープンしますように(´Д` )

 

  • ソーサー作り

続いてコーヒーカップのソーサーと、植木鉢の下に敷くトレイ作り。


f:id:machicoo_utsuwa:20200412222116j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200412222111j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200412222106j:image

 

土を練り、轆轤を挽く。

1つ、ヘタってしまってぐにゃぐにゃに。失敗から生まれたアート?気になるカタチになったので、焼いてみようかな、と思います。

 

  • 自作の器でおうちごはん

私の会社では、ゴールデンウィーク明けまで原則テレワークになりました。平日も朝から晩まで家にいる生活で、自炊の機会が増えました。今まで作ったことがないメニューに挑戦したり、自炊も楽しんでます。

 

自作の器でお刺身を肴に日本酒を呑んだり。

カフェにいけなくとも、家でティータイム。


f:id:machicoo_utsuwa:20200412223011j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200412223005j:image

 

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

ついつい外で過ごしがちな私ですが、外出自粛で意外に楽しい家時間を過ごせています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

いずれにしても早く落ち着いて元の生活に戻りたい。移さないよう、移らないよう、日々意識して過ごそうと思います。

 

それではまた!

machicoo