陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【STAY HOME】♯旅するおうち時間 3日目(三重県尾鷲市)

f:id:machicoo_utsuwa:20200504104219j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

ゴールデンウィークは、学校課題漬けの毎日です。そういえば、昨年も似たような感じだったなぁ。それも今年で終わりの予定!なんとかがんばります。

 

5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は3日目のレポートです。

旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。

【Stay Home】♯旅するおうち時間 1日目(高知県四万十町) - 陶芸家ニナルッ!

 

おうち旅は西(高知県)から北(宮城県)を経て、中部(三重県)まで来ました。今回は尾鷲市から、『おふろの時間』が届きました。


f:id:machicoo_utsuwa:20200504105355j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504105352j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504105359j:image

毎回、梱包の仕方も各地それぞれに違っていてそれもちょっとしたおもしろさ。今回は赤い包装紙でプレゼント感が強く、中の説明はベージュでナチュラルな感じ。


f:id:machicoo_utsuwa:20200504105828j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504105831j:image

『おふろの時間』、なるほど!という切り口での品揃えでした。

間伐材で作ったヒノキの切り株の入浴剤。お風呂のあとは、尾鷲市で獲れた海産物の加工品をつまみに一服。そしてヒノキ香るルームスプレーを枕にひと振りして至福の眠りにつくという一連の流れの提案なのだな、と自分なりに理解しました。

 

  • 早速、実践!

f:id:machicoo_utsuwa:20200504140612j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504140619j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504140616j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504140607j:image

尾鷲ヒノキは、日本三大美林の1つ。急峻な地形とやせた土地という厳しい条件の中、長い年月をかけて育ったため、年輪が緻密で油分が多く香りが高い、耐久性にも優れているそうです。

 

そんなヒノキのまんまを入れて、家にいながら『ヒノキ風呂』。眼を閉じると温泉に来ているような気分になりました!

 

そして寝る前には、ヒノキのルームスプレーを枕にシュツ。ふわっとヒノキの香りが広がりました。お風呂でも共通していたのが、ヒノキの香りを感じようと、息をいっぱい吸っているということ。自然と深呼吸ができていることに驚きました。

 

ヒノキの効能。

ヒノキの芳香成分フィトン・チッドには集中力を高める、心を落ち着かせる、快適な睡眠をもたらす作用があると言われている。優れた消臭、除菌、防虫効果もあるとのこと。

 

入浴剤は臭いが薄まったら、ヤスリで削るとまた復活するそうです!ゴールデンウィークは森林浴するぞー^ ^

 

  • 旅先の絶景写真たち

毎回生産者から届くメールには、絶景写真が掲載されているURLもついていて、SNSに使ってオッケーとのこと。その土地の様子、作り手の顔、などがわかります。いつか行ってみよう!という動機づけにもなりそうです。


f:id:machicoo_utsuwa:20200504142559j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504142601j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504142556j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504142636j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504142641j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200504142638j:image

尾鷲市は有名な熊野古道があるところ。いつか行ってみたい土地の1つです。早くコロナが収束して欲しいものですね。

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございました

おやつ→ばんごはん→おふろ、と続いたおうち時間、次は熊本県五木村から『あさごはん』が届く予定。このテーマの展開もステキ。またレポートしますね。

 

それではまた!

machicoo