陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 4日目(熊本県五木村)

f:id:machicoo_utsuwa:20200506114758j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

ゴールデンウィークは、学校課題に奔走中ー。ああ、もっと休みでいいのに!

 

5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は4日目のレポートです。

旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。

【Stay Home】♯旅するおうち時間 1日目(高知県四万十町) - 陶芸家ニナルッ!

 

おうち旅は西(高知県)から北(宮城県)を経て、中部(三重県)まで来ました。今回は南へ!ついに九州上陸です。熊本県五木村から『あさごはんの時間』が届きました。


f:id:machicoo_utsuwa:20200506115325j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506115332j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506115329j:image


毎回、梱包の仕方も各地それぞれに違っていてそれもちょっとしたおもしろさ。今回は、生産者さんの直筆メッセージが添えてあり、温かい気持ちになりました(´∀`*)

 

『あさごはんの時間』として、洋食派のみなさんへ、和食派のみなさんへ、と2種類のあさごはんの提案が詰め込まれていました。おお〜。ナイスアイデア!!

洋食はパンケーキ!紅茶やハチミツまで五木村


f:id:machicoo_utsuwa:20200506115842j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506115837j:image

和食は五木村のお米とごはんのおとも!


f:id:machicoo_utsuwa:20200506115905j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506115909j:image

 

  • 早速、実食!

まずは和食に!

五木村は標高が高く、水が美味しい地域だそう。水が美味しいとお米も旨い!米どころの新潟県の方も唸らせたという自信作のお米です。


f:id:machicoo_utsuwa:20200506120517j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506120513j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506120521j:image

 

美味しい水で作られた豆腐も美味しい。大豆の味が感じられる美味しい冷奴でした!『山うにどうふ』は豆腐の味噌漬け。うにのような食感から名付けられたそうです。


f:id:machicoo_utsuwa:20200506121141j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506121138j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506121145j:image

山うにどうふ、美味しい!!ごはんのオトモにぴったりです。3日目の三重県尾鷲市からいただいた『あつあつごはんに真鯛みそ』も食べて見ましたが、これまたご飯に合う!表面に塗って焼きおにぎりにもしてみたいなーと思いました。

 

続いて洋食もいただきました!


f:id:machicoo_utsuwa:20200506122448j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506122455j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506122451j:image

九州産小麦を使った、五木村のカフェオリジナルのパンケーキミックス!五木村の豆乳とおから。五木村のハチミツをたっぷりかけて。五木村の紅茶を飲む。

美味しくないはずがありません!ふんわりお豆腐の甘味が広がる優しい生地に、日本ミツバチが運んできた養蜂でない自然のハチミツ、おいしかった〜。

 

  • 旅先の絶景写真たち

毎回生産者から届くメールには、絶景写真が掲載されているURLもついていて、SNSに使ってオッケーとのこと。その土地の様子、作り手の顔、などがわかります。いつか行ってみよう!という動機づけにもなりそうです。


f:id:machicoo_utsuwa:20200506122002j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506122005j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506122009j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506122029j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506122032j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200506122035j:image


(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございました

おやつ→ばんごはん→おふろ→あさごはん、と続いたおうち時間、次は石川県七尾市から『おひるごはん』です。このテーマの展開もステキだなぁ。またレポートしますね。

 

それではまた!

machicoo