陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 6日目最終日(山口県 周防大島)

f:id:machicoo_utsuwa:20200510212805j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

日本全体で一丸となって取り組んだSTAY HOMEの効果が出ているのか?その検証が待たれる状況ですね。私自身はこの生活にもなんだか慣れてきたような・・。通勤時間がないのは本当に快適です。

 

5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は最終回、6日目のレポートです。

旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。

【Stay Home】♯旅するおうち時間 1日目(高知県四万十町) - 陶芸家ニナルッ!

 

おうち旅は西(高知県)から北(宮城県)、中部(三重県)、南(熊本県)、北陸(石川県)と縦横無尽に移動してきて・・・ラストを飾るのは!西(山口県)です!『ほろよいの時間』が届きました。


毎回、梱包の仕方も各地それぞれに違っていてそれもちょっとしたおもしろさ。今回は、開封してみると「レモンの葉っぱ」「ライムの葉っぱ」が目に飛び込んできました。島らしい雰囲気満載です(´∀`*) 


f:id:machicoo_utsuwa:20200510212751j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200510212757j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200510212754j:image

 周防大島は瀬戸内海に位置する島で、”瀬戸内のハワイ”とも称されるそう。カウアイ島と姉妹島とのこと!そんな南国の島では柑橘の栽培が盛ん。島でとれた柑橘を使ったジャム屋さんから『ほろよいの時間』が届きました。


f:id:machicoo_utsuwa:20200510214221j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200510214224j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200510214218j:image

ジャムとほろ酔い?一瞬結びつかない気がしましたが、なるほどなるほど!カクテル専用のジャムや瀬戸内産ノカタクチイワシのオイルサーディンなどおつまみも入っていました。

 

  • 早速、実食!

f:id:machicoo_utsuwa:20200509200609j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200509200604j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200509200606j:image

カクテル用のジャムが2種類。

スパークリングワインや白ワインに合わせて『ミモザ』。そしてロゼワインに合わせて『ロゼパンプルムス』。まずは、初めて聞くカクテルの名前、ロゼパンプルムスにしてみました!和製グレープフルーツと呼ばれている周防大島産のひげひょうかんのマーマレードです。うんうん、美味しいカクテルになっている!^ ^

 

そして、島の完熟イチゴジャムは、最近お気に入りの、イチゴバウムクーヘンに添えて。いちごづくしスイーツを堪能しました^ ^

他のジャムも、オイルサーディンも楽しみです!

 

  • 旅先の絶景写真たち

毎回生産者から届くメールには、絶景写真が掲載されているURLもついていて、SNSに使ってオッケーとのこと。その土地の様子、作り手の顔、などがわかります。いつか行ってみよう!という動機づけにもなりそうです。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20200509201150j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200509201146j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200509201154j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200509201251j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200509201248j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200509201246j:image

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございました

おやつ→ばんごはん→おふろ→あさごはん→ひるごはん→ほろよいの時間、完結です!

バラエティ豊富なテーマと食材で、想像以上に楽しませていただきました。

今後もまたやりたい、というようなことを仰っていたので、気になる方はこちらのサイトをチェックしてみてもいいかもしれません。

https://hometime-to-travel.studio.design/

 

それではまた!

machicoo