陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】がんばれ!多肉!


f:id:machicoo_utsuwa:20210131202455j:image

こんにちは。

本日は久しぶりに多肉植物のお話です。

 

  • 多肉は相変わらずムズカシイ

原因は何だろう…春頃に?見つけた小さな虫か。水をやりすぎて根腐れか。夏の暑さか。みるみるやつれていった多肉たち。すっかり意気消沈して見る気もしなくなっていました。

 

でも、多肉用に作った器を使わずに終わるのも嫌だなーと思い、奮起。植え替えることにした、その頃には冬の寒さがやってきていました。冬は植え替えのタイミングではないよなーと思いましたが、このまま仮のポットの中でやつれてしまうよりも、ダメ元で植え替えることに。かれこれ1ヶ月前くらいだったかな、、。

 

  • 多肉のイマ

f:id:machicoo_utsuwa:20210131205726j:image

お見苦しい状態ですが、現在の多肉たちはこんなかんじ。

植え替えとともにやったのが葉挿しや根挿し。どちらに向いてるかもよく調べないままなんとなくでやってみました。水をしばらくあげずに、その後少しずつあげて、すると冬にもかかわらず、根が出てくれていました!またやる気が復活してきました。

寒さ対策もどうしたらいいのやらよくわからず、晴れて暖かい日中は外に出し、夜は家の中へということをしています。あまり過保護にしない方が良いという話を聞いたこともあるので迷うところです。

 

がんばれ、多肉!

はやく暖かくなりますように〜。

 

本日は短めですがこのへんで。

それではまた!

machicoo