陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【祝!100号】続けることの難しさ

f:id:machicoo_utsuwa:20210413204634j:image

こんにちは。

2018年12月に最初の投稿をしてから約2年半、ブログの記事が100号を突破しました!

 

週一回、月に4回ペースを目標にやってきました。最近では、なかなか目標通りには行かず、3月は1回だけ…。

 

  • 続けるのって大変!

『継続は力なり』

この言葉を聞くと胸の奥がキュッとします。

継続できなかったことが山ほどあるから。笑

 

振り返ると色んなことを始めてはフェードアウトしていました。アサカツ、食事の記録、生ジュース作り、ラジオ体操、スクワット…あげればキリがありません。

 

  • 続かないことも受け入れよう

いい!と思って始めるのですがなかなか続かない。すると今度は、続かない自分をダメ出ししてしまう。

いいことを始めたのに、ダメ出しで終わるなんて不健全だなあ、と書きながら改めて思いました。

やれる数は限りがあるわけで、なにかを始めるには何かをやめることも必要なわけで、罪悪感を感じることはないわけで…そんなことを感じました。

堂々と、や〜〜めた!と言ってしまおう。笑

 

  • 気が済むまでやると心地がよい

最近気がついたことがあります。自分は気が済むまでやると心地がよいのです。もしかしたらみんなそうなのかな。

先日仕事で大人数を相手にレクチャーをする機会がありました。勤務時間内に予習する時間が取れないまま前日になってしまいました。グダグダな進行にしたくないという自分のプライドのようなものがあり、結局、夜中のプライベートな時間に予習をすることに。そして、当日、予習が一段落したときに、すごく晴れやかな気持ちになったのです。

 

仕事がきっかけでしたが、これはプライベートにも通じる気付きだと思いました。

私はたぶん、気が済むまでやりたい。それができないとモヤモヤする。時間が無限にないから難しいところです…。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

冒頭の写真は、大学の補講用。昨年オンライン授業でできなかった焼成の実習です。この作品も一度作ったものが気に入らず、時間がない中でも作り直したもの。これも気が済むまでやった一例だなぁ。

 

それではまた!

machicoo