陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【農のある暮らし】自家製野菜の山盛りグリーンサラダ

f:id:machicoo_utsuwa:20210606153349j:image

こんにちは。

暖かくなり、市民農園の野菜たちが元気もりもりになってきました。これぞ、自家製の醍醐味。遠慮なく食べたいだけ食べられる幸せ!

 

f:id:machicoo_utsuwa:20210606181853j:image

市民農園はこの時期、緑豊か。背が伸びてきたトマト、きゅうり、ナス、ピーマンなど夏野菜たちがどの畑でも見られます。一方、冬は根菜が多くて全体的に背が低めで、景色がガラッとかわります。そんな畑の姿でも季節が感じられます。

 

現在、我が家の畑で収穫期を迎えているのはサニーレタスとルッコラ。終盤になっているのはスナップえんどう。


f:id:machicoo_utsuwa:20210606182446j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210606182443j:image

サニーレタスもルッコラも、株ごと獲ることはせず、一枚ずつ。そうすると、また出てくる気がしてお得なのです!笑

 

  • 好きなだけ食べられるシアワセ

スーパーで買おうとすると、スナップえんどうやルッコラって少量なのにいいお値段しませんか?私は買うのを躊躇してしまったり、買っても少ししか入っていないので思う存分食べたことがありませんでした。

 

自分で育てると、どんどんできるので、食べられないくらいの量になります。どちらかというと、新鮮なうちにいっぱい食べなきゃ!という義務感すら抱えることも。この気持ちの変化はおもしろいです。

 

好きなだけ自由に食べられるグリーンサラダは最高です!育てててよかった〜。

 

  • 管理も大切!

実は収穫期を迎えている野菜は他にも。大葉とバジルです。こちらは写真がないのですが、通常よりもかなり大きく育ってしまい、、巨大な葉っぱ。

味はそのままだったりするのですが、食感が固くなってしまったり、やっぱり適したサイズのうちに収穫したいところ。

畑も家の前というわけでもないため、なかなか毎日行くのは難しい状況ではありますが、夏野菜は1日で急成長したりするので、秋頃までは頻繁に通うことが必要になってきます。頻繁にいけばいつもとりたて新鮮野菜が食べられるのでがんばらねば〜!

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

食べきれない時は会社の同僚にお裾分けなどしていました。喜んでもらえるし、食材を無駄にしなくていいし、一石二鳥。コロナで在宅ワークが中心となるとその機会も減って残念です。コロナ、早く落ち着いてほしいです。

 

それではまた!