陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【制作現場より】最近のテーマは ロクロ、テスト、トモダチ

こんにちは。

学校を卒業してから週末のスケジュールの余裕が生まれて、だんだん自分のペースで制作ができるようになってきました。

今日は最近の取り組みについてのお話を。

 

  • テーマ① ロクロ

ロクロ、いまだに自転車に乗れていません。笑

自転車に乗るかのように、一度乗れれば、なんてことはないと聞いていて、それを励みにして頑張っているところです。

 

陶芸教室の先生に本を借りたり、YouTube動画を見たり、頭でポイントを理解して実践。時に、撃沈しながらも、進歩を感じることも。

 

背の高い花器を作りたくて、筒上げという円筒上にまっすぐ引き上げて高さを出したいのですが、高くなるにつれてブレてぐにゃっと。せっかく作ったからブレを大胆にカットして、多肉用の植木鉢にリメイク。笑

 

植木鉢、いくつできるかなぁ〜。植木鉢なら、釉薬なども冒険しやすいので、楽しみながらいろいろ試してみようと思ってます。

 

  • テーマ② テスト

f:id:machicoo_utsuwa:20210715083630j:image

自分が目指したい作風に向けて、テストを始めました。

土の違い、混ぜる石の違いによる表情を確認するためあれやこれや。焼成は酸化、還元どちらもお試し。どうなるのかの想像ができないので、とにかくいろんなパターンでやってみました。

 

第一弾が終わったので、それをよく見て次の作戦を立てようと思っています。

 

  • テーマ③ トモダチ

f:id:machicoo_utsuwa:20210709200416j:image

先日も書いた蚊取り線香入れ。友達に無事に渡すことができました。実際使ってみてくれて、煙もちゃんと出たとのことで一安心。

その後、自分のもやってみましたが、煙が出てきたときはやった〜!と嬉しい気持ちになりました。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20210715001710j:image

続いて作ったのは、4年ほど前にプレゼントしたカップの復元。把手が取れてしまったとのことで再度作りました。その時使った釉薬が今は教室になかったので、自分で調合。織部と透明を半々ずつ合わせました。以前より上達をしているかしら??少し直したいところがあるので、再焼成をしてみる予定です。

 

次に作る予定は桃色のマグカップ。以前白いカップをプレゼントしたお友達が、汚れないようにとお水とお湯しか入れていないと聞き、汚れにくいものを作ることに。色の希望を聞いてあとはお任せです。さあ、どんなデザインにしようかな。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

何週連続で陶芸教室に行ってるのでしょう。おそらく新記録!月2回コースなので、授業が終わってからのフリータイムだけに行く日も多々あります。我ながら頑張ってるなぁ〜。

 

それではまた。