陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! ♯9 完結編

f:id:machicoo_utsuwa:20210815121036j:image

こんにちは。

昨年から始めた我が家の”さいたまマイクロツーリズム“、9回目で遂に埼玉県にある63市町村を全て訪れるという目標を達成いたしました!!

 

  • 最後の3市町村 はこちら!

f:id:machicoo_utsuwa:20210729195827j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729195832j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729195820j:image

*吉見町/吉見百穴

岩に無数の穴が掘られているこの場所は明治時代に発見されたとのこと。住居説も出ていたが、お墓説が有力とのこと。戦時中は軍需工場として飛行機のエンジンを作っていたため大きなトンネルが掘られていました。

県内なのに、遠くの観光地に来たような気分になりました。立派な観光地でした!


f:id:machicoo_utsuwa:20210729200445j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729200449j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729200441j:image

吉見町はいちごも有名だそう。いちごのかき氷や、埼玉特産の五家宝などグルメも楽しみました。

 

 


f:id:machicoo_utsuwa:20210729200620j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729200623j:image

鳩山町JAXA地球観測センター

JAXAの施設があるとは!平日は見学ツアーなどもやっているとのこと。土日は休館とのことで柵の外から覗くだけ。笑

 

 


f:id:machicoo_utsuwa:20210729200938j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729200958j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729200950j:image

滑川町/森林公園

東武東上線の駅名にもなっている巨大な公園。サイクリングをしたかったのですが、到着が遅く断念。広い敷地の一部を徒歩で散策しましたがとても良かったです!


f:id:machicoo_utsuwa:20210729201647j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729201643j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729201640j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729201818j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729201812j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210729201815j:image


彫刻のエリア、ガーデニングのエリア、自生してる百合など見どころ満載です。またゆっくり行きたい公園です。

 

  • 全9回を振り返って

埼玉県は63市町村ありますが、これは全国3位の数だそう。そんなにかからずに全制覇できるかなーと思っていましたが、結果は1年3ヶ月程度で達成となりました。

必ず名所を1つは立ち寄るというルールがあるし、我が家はもともと欲張っていろいろ見たいタイプで時間がかかります。笑

1年も経つと忘れてしまうことも多いので、このブログに残しておくことで思い出すことができています。書いててよかった!

白地図が全て塗られた時には達成感がありました〜。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

独自のルールを決めての地元巡りツアーは思った以上に楽しかったです。

残念ながらコロナはまだまだ続きそう。制約の中でも楽しみを見つけていきたいものです。

 

それではまた!