陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【健康管理】運動編〜ヨガ?ラジオ体操?スクワット?

 

こんにちは。

 

陶芸は見かけよりも重労働。重たい土を運び、練り、、。電動ろくろは前屈みの姿勢での長時間作業で腰がキツいです。何をするにもやはり健康であることが大切です。

 

そんな健康管理として私が気になっているワードについて書いてみます。

 

  • マイブーム “太陽礼拝”

ヨガをされている方はご存知の、太陽礼拝。ヨガに疎い私は最近になって知りました。沖縄の陶芸家さんのSNSを見ていたら、太陽礼拝でとても体調が良くなった、と書かれていたのがきっかけ。気になって動画を検索してみると、なんでそんなしなやかな動き?という滑らかで美しいポーズが繰り広げられていました。

 

動画を参考にやってみると、案の定、体が硬くてポーズがとれません。以前スポーツクラブのヨガクラスを受けた時の印象のままでした。やっぱり、、。

 

それでもめげずに5日くらい続いています。少しずつ動きを覚えてきてだんだんスムーズにはなってきます。そして硬い体が少しずつ伸ばされるのがわかり、いいことしてる、と実感。

 

太陽礼拝というだけあり、本来は朝にやるものですが、私は夜中心で、たまに朝。いつまで続くかわかりませんが今のブームです。笑

 

強度が強いパターンと弱めのパターンといろんな動画があります。私は弱めのものからはじめています。気になったら動画を検索してみてくださいね。

 

  • ラジオ体操

まじめにやると結構いい運動になると言われていますよね。大きく動かすことを意識していると身体がある伸びている感覚があり、ストレッチ効果があると思ってやっています。

 

ラジオ体操は、まあまあ続いているほうです。ラジオ体操のあの音楽を聞くとほどんどの方は動きを思い出せるのではないでしょうか。すごいなぁ。

 

久しぶりにやりたくなった!と思ったらかんぽ生命のホームページに見やすい動画がありますので見てみてくださいね。

 

  • スクワット

TVで黒柳徹子さんが足腰健康でいるために何十年もの間続けていると聞いて、触発されたスクワット。かつては数週間も続いたこともありましたが、今はお休み、、。笑

 

太ももの筋肉は大きいのでここを鍛えると効率的だとよく言われますよね。ラジオ体操よりハードルが高いためラジオ体操が習慣化されてから、、と思っています。山登りのための筋トレにもなる、というようなモチベーションもコロナで持ちにくく、やる気モードになれず、、。

いつになるかな。笑

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

数日かけてこの記事を書いているうちにも継続に暗雲が…笑

一度サボるとずるずる行ってしまうこのクセ、なんとかならないかなぁ。

こんな感じでぼちぼち進みます。

 

それではまた!