陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【健康管理】運動編♯2〜気まぐれウォーキング

こんにちは。

 

9月に私が発症した謎の腰痛と、夫の痛風疑いで、運動しなくてはダメだ!と改心。夜のウォーキングを始めました。

本日はウォーキングって意外と気軽に続けられるかも!というお話しです。

 

  • ウォーキング中の楽しみ

夜なのでそんなに長い時間はかけられません。せいぜ1〜2時間というところ。今日はどこを目指すか、毎回違った目標地点を決めます。今のところ、駅を目標にすることが多いです。

 

普段は車で通るだけ、電車で通り過ぎるだけの道も、歩くと新しい発見があり飽きません。こんなところに食事処があった!知らなかった史跡を見つけた!地元を盛り上げるSNSの募集広告にへぇ〜!などなど。いろいろ見ながら歩いているうちにあっという間に距離を稼いでいます。

 

だいたい1キロ12〜13分ペースくらいで、5〜8キロくらい歩きます。意外とできてしまいますよ!

 

  • お助けグッズ① 靴は大事!

f:id:machicoo_utsuwa:20211006225721j:image

トレッキングをする我が家は靴を2種類持っています。わりと本格的に登る時用と、軽めの平地が中心の時用。この軽めの平地用を履いています。山仕様なので厚底で歩きやすい。足の疲れが少ないです。靴にも助けられて長く歩けていることは間違いないと思います。

 

  • お助けグッズ② 夜間用の安全ライト

f:id:machicoo_utsuwa:20211006225743j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20211006225805j:image


暗い夜道を歩くので反射板などを身につけて歩きたいと思い、検索してみるといろいろ出てきました。ランニング目的で腕に巻くタイプなど、工夫されています。山のグッズ売り場にも同様の機能があるものを見つけてそれを購入。歩いていることを認識してもらえる安心感があります。点滅と点灯の2種類を切り替えることができ、電池交換も可能です。

 

  • 今後の企み

緊急事態宣言中は夜はお店も閉まって静かでしたが、本来は居酒屋さんが営業しているはずです。今後は、目標地点を居酒屋さんにして、そこで軽く一杯、ひと休みして帰ってくる、なんて愉しそう!とワクワクしております。

そっちがメインにならないように気をつけないと…健康にいいのか悪いのか、とならないようにしようと思います。以前住んでいた町の、当時何度か行った懐かしいお店、など既に候補もありワクワクです。笑

 

そう考えると気負わず、意外に気軽に始められそうではないでしょうか?皆さんもよかったらトライしてみてくださいね。

 

それではまた!