陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】多肉植物メンテナンス

f:id:machicoo_utsuwa:20211006230440j:image

こんにちは。

 

我が家の多肉植物徒長したり、枯れたりで格好悪くなってしまっていたのでなんとかしたいなぁと、暑い夏が終わるのを待っていました。ようやく涼しくなったので、お手入れをしてみました。

 

  • カットして根が出るのを待つ

徒長したものは元には戻らないので切ってしまうらしい。でも思い切って切れないものもあったり、、。正解がよくわからない中で探り探りやっていきました。切ったものはこんな感じで水をやらずに少し遮光して外に出しています。根が出てくるかなー。


f:id:machicoo_utsuwa:20211013221552j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20211013221555j:image

 

そしてカット後の本体はこちら。カットしたところから子株が出てくるのでしょうか。広がってしまった左下のエケベリア?はすでにたくさん葉っぱを取り外して葉挿し中なので、なんとなく残してみましたがどうなることやら。元に戻らないと聞いてもハゲさせるのが抵抗があって中途半端にしてしまいました…

f:id:machicoo_utsuwa:20211013221655j:image

 

  • 新作のピンク色の植木鉢へ植え替え

枯れてしまった部分をお掃除し、残った多肉を植え替えました。枯れているのがないと、全体がこんなに生き生き見えるのか〜と思いました。見ていてもいい気持ちになります。

f:id:machicoo_utsuwa:20211013222517j:image

ピンク色の植木鉢は初めて。多肉との相性は良さそうです。左が還元焼成。真ん中が酸化焼成。同じピンク釉でも焼成により発色が異なります。定着しますように。こちらは植え替えて1週間後から水やりをしました。

 

  • 大量の葉挿し!

徒長した葉っぱを1つずつ外して葉挿しもたくさんできました。どのくらいの確率で子株がでてくるのでしょうか。


f:id:machicoo_utsuwa:20211013222916j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20211013222919j:image

 

これより前にやっていた葉挿しは根が出てきたやので小さいポットへ移して霧吹きによる水やりを始めています。左上のは茎を切ってそのままま植える茎差しをトライしています。

f:id:machicoo_utsuwa:20211013223048j:image

 

  • 虫との闘い

私は虫が苦手です。畑をやるようになってからは随分と緩和されてきましたが、苦手です。

元気がなくなったセダムをよく見ると、たぶんカイガラムシであろう白い虫がたくさんいました。頑張って水で流したり、ピンセットで取ったりしました。虫が苦手だと植物を育てられないよなぁ、、とテンションが下がりました。困ったものです…,

 

 

経過はまたお知らせしますね。

それではまた!