陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【ミチシルベ】楽しむ、をベースに〜仕事との向き合い方〜

f:id:machicoo_utsuwa:20211017182752j:image

こんにちは。

最近仕事が忙しく、残業になりがちです。残業してもなお、やることが終わらない状態でその日を終えることが多く、スッキリした気持ちで終業できません。当然ストレスも溜まりプライベートまで持ち込むこととなり陶芸のテンションも下がったりして悪循環…。

少し前向きになれる兆しが出てきたので、すかさずメモしておこうと思います。いいことはすぐ忘れてしまい、悪いことに上書きされてしまうから。笑

 

  • 仕事を楽しんでいる人たち

今日は美容院に行き、帰りにお茶をしました。そんな何気ない1日で思ったこと。

美容師さん、仕事を楽しそうにしているなぁ。時にはもちろん嫌なことだってあるだろうけれど、自分が好き・得意とする美容の技術でお客様のヘアスタイルを綺麗に整えて、おしゃべりして、お客様の気分を上げるお手伝いができる仕事。

カフェではハロウィンの飾り付けの最中で、店員さんが、どこに何を置こうか相談しながら楽しそうに働いている。

どちらもなにげないシーンなのですが、やらされ感で仕事をしている私とは違う、と感じました。

 

  • 楽しむ、をベースにしたい

私は新卒で入った会社に20年以上勤めています。その間、辞めたい!という感情は何度も湧いてきていて、一番早くて入社2年目にすでに持っていました。笑。でも辞めずに今に至ります。続ける方がすごいと褒めてくれる方もいらっしゃいますが、自分としては保守的だから辞められなかった、の一言に尽きます。笑

 

本来なら、嫌ならやめればいいのです。人生一度きりなのに嫌なことを続けている時間はもったいないでしょう。頭ではわかりますが行動は難しい。

 

難しいのなら、気持ちをなんとか前向きにできないかな、美容師さんやカフェの店員さんのように楽しんでできないかな、と今更ながら思いました。

 

やらされ感だから楽しくない。なんとか楽しめないだろうか。

 

仕事は生活の為と割り切ろうとしていた私にこの感情が生まれたのは結構すごいことなのです。今更?という感じですけれどね。笑

 

  • 楽しむ、には?

社内のいろんな職種を経て、現在は営業部門。40代で初めての営業職です。数字が苦手で、苦手だと理解も進まないからあまり興味も持てない。目先のやるべきことだけをやっているだけで、全体像が見えてない。

 

そんな状態で楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。苦手な数字の理解かな…と思えてきました。まずは相手の状況を把握するところから始めてみようと思います。

 

誰に強制されてこの仕事を続けているわけでもなく、自分で選んで続けているのだから、やらされ感→楽しむに移行する努力をしてみよう。それでも難しければ今度こそ辞めるという選択をしてもいいのかもしれない。その時はスッキリ、サッパリ辞める決断ができるのかもしれません!

 

よし、とりあえずやってみよう。

それではまた!