陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【ウィズコロナ】さいたまの道の駅巡り♯2

 

f:id:machicoo_utsuwa:20211031153841j:image

こんにちは。

埼玉県の道の駅巡り第二弾は5箇所訪れました。


9.よしみ(吉見町)


f:id:machicoo_utsuwa:20210816133110j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816133102j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816133106j:image

埼玉では?!苺が有名な吉見町。ゆるキャラ『よしみん』がなかなか可愛いです。地元の苺を使ったお菓子、かき氷など沢山の苺商品がありました。

f:id:machicoo_utsuwa:20211028080508j:image

お土産はいちごのどら焼き。

スタンプラリーに応募したら、夫も私も当選。パウンドケーキなど苺を使った製品を沢山いただきました。応募、少なかったのでしょうね…笑

 

10.和紙の里ひがし秩父秩父郡東秩父村


f:id:machicoo_utsuwa:20210816133204j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816133156j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816133200j:image

ユネスコ無形文化遺産細川紙の産地の一つ、東秩父村。直売所の他、和紙製品売り場、紙漉き体験、日本の和紙の違いがわかる展示など見所満載です。木の作りの建物や茅葺き屋根の古い建物など趣もあります。

f:id:machicoo_utsuwa:20211028080537j:image

お土産は和紙のカードケース。行方不明になりがちな診察券を入れるのに重宝しています。

 

11.花園(深谷市


f:id:machicoo_utsuwa:20210816171801j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816171807j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816171804j:image

深谷市深谷ネギという長ネギが有名。館内にはゆるキャラふっかちゃん』のミュージアムがあります。ミュージアムというよりはグッズが勢揃いしたお店という感じ。パン、コーヒーやさんなど小洒落たお店もはいっていました。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20211028080622j:image

お土産はふっかちゃんの判子のガチャガチャ。

 


12.かわもと(深谷市


f:id:machicoo_utsuwa:20210816171602j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816171559j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210816171605j:image

深谷市3つ目の道の駅。深谷市、広いんですね。深谷では一番地味な道の駅でした。深谷はやはり渋沢栄一推しのようです。
f:id:machicoo_utsuwa:20211031152953j:image

お土産は渋沢栄一が作った?!牛乳です。

 

13.みなの(秩父郡皆野町


f:id:machicoo_utsuwa:20211031154138j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20211031154133j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20211031154136j:image

秩父は、秩父郡秩父市がありますが、合わせるとかなりの面積に及びます。1日では回りきれません。直売所メインの道の駅でした。

f:id:machicoo_utsuwa:20211102215319j:image

お土産は手作りうどん。埼玉は香川に続くうどん県なのです。ご存知でしたか?

 

 

2回目は5つまわりました。

続きもまた書きますね。

 

それではまた!