陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】多肉の冬支度〜なんちゃって温室〜

f:id:machicoo_utsuwa:20211212212626j:image

こんにちは。

すっかり寒くなってきました。多肉は5℃以下の気温になると注意した方がよいなどと聞いた気がしていて、ベランダに置いている多肉たちが気がかりな日々を送っていました。

突貫工事的ですが、ようやく冬支度をしてみました。

 

  • 手持ちのものを使った温室作り

ハウス栽培をする農家さんのイメージでビニールシートなどを使って覆うことにしました。一から資材を準備して棚など作るという大がかりなことをせずに、簡易的にできないかと試行錯誤。

 

まず、空いている大きめのプランターに鉢ごと移動させて大きなビニール袋で覆うという案を考えました。プランターが壁のようになるので暖かそうですが日陰になってしまいそう。日光が大事な多肉にはちょっと心配が残ります。

 

いつも使っている多肉置き場の棚ごと大きなビニールに入れられたら日当たりも確保できる。そんな大きなビニールあるのか。以前マンションの修繕の時に配られた網戸を入れるためのビニールがあるのを思い出し、使ってみると大きさは申し分ありません。我ながらナイスアイデア

 

密閉してしまうのも問題なので、日中は換気ができるよう着脱しやすく洗濯バサミで数カ所固定して完成です。半開きも可能です。見た目は我慢するとして、、笑。冬場は家の中に持ち込むしかなかった昨年に比べて進歩しました。


f:id:machicoo_utsuwa:20211215211426j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20211215211423j:image

 

どれだけの効果か、また、悪影響があるのかなどわかりませんので観察しておこうと思います。

 

  • 葉挿しの状況

以前多肉の見た目を整えた時に出た、余分な葉っぱ。土の上に放っておくと根が出てくる、と聞いてたくさんセットしていました。

うまくいくのか半信半疑でしたが、かなりの確率で根がでてきます。すごい生命力を感じます。

現在はこんな感じ


f:id:machicoo_utsuwa:20211215212431j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20211215212433j:image

多肉の生育は遅いので、見栄えがするくらいまで成長するにはどのくらいかかるのか、、。成長過程で淘汰されていくのか、、。いまは簡易ポットで育てていますがいつごろ植え替えすればいいのか、、。未知の世界だらけです。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20211215212908j:image

気づいたら蕾のようなものができていたり。お花が咲くのか?!楽しみです

 

自作の植木鉢が焼けたのでいくつか移してみようと思います。

 

それではまた!