陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【作り方公開!】うつわができるまで

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。 今日はうつわができるまで、をご紹介してみようと思います。 まだまだ勉強中なので、抜けてることもあるかもしれませんσ^_^; ご容赦くださいませ、、。 作り方を全く知らなかった頃のワタ…

【やきもの 産地紹介】小鹿田焼(大分県)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。 先日、ワタシが好きな小鹿田焼(おんたやき・大分県)の器の展示販売があるというので、とある都内の素敵なカフェに出かけました。 難読漢字に該当しそうな “おんたやき”、皆さまはご存知で…

【花と器のある暮らし】ミモザとユーカリ

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。 写真は昨年、初夏に作った手びねりの器。 背丈、30cmちょい。 ”お花を飾りたいな” と思いながら、何もせずに日々は過ぎ・・・。 学校の課題が提出できて、ほっと一息できたので、念願…

【好きなことから広がるセカイ】”出会い”編

居酒屋さんのみんなと作った作品 いっぱい!! こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。 前回、好きなことから、”新しい視点”がついて、セカイが広がったよ、というお話をさせていただきました。 本日は第2弾、”出会い”編をお届け…