陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

【窯の魅力】迫力の穴窯〜信楽にて〜

こんばんは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 まもなく2020年が終わろうとしています。 今年最後の記事は穴窯焼成です!今年は授業でいろいろな焼成を経験し、そのたびにその魅力に引き込まれたなぁ。 穴窯って? 登り窯は見聞きされたことがあ…

【やきもの 産地紹介】丹波焼(兵庫県)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 学校の授業の合間に1日フリーの時間があったので京都から丹波へ。 本日は久しぶりの産地紹介です。 丹波焼とは? 六古窯の1つとされる丹波焼は兵庫県篠山市にあります。平安時代に始まり、一度は…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! ♯6

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 6回目となりました我が家のマイクロツーリズム。今回は黄色で塗りつぶしたエリアに行ってきました! マイクロツーリズムって? コロナとうまく共存していくウィズコロナ期の過ごし方。我が家では、…

【窯の魅力】〜燻製の香り漂う〜低温焼成 #2 アメリカン楽焼

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 先日、学校の授業で2種類の低温焼成をしました。前回は黒陶について書きましたので、本日はもう一つ、アメリカン楽焼のレポートをしようと思います。いろいろとハプニングもありましたが、自分です…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! #5

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 5回目となりました我が家のマイクロツーリズム。今回はピンクで塗りつぶしたエリアに行ってきました!珍しく、昨日行ったばかりのホヤホヤのレポートです。笑 マイクロツーリズムって? コロナとう…

【窯の魅力】〜燻製の香り漂う〜低温焼成#1 黒陶

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 学校の授業で低温焼成を体験しました。参加者全員大興奮!陶芸の魅力を体感した2日間でした。 本日はそんなお話を。 低温焼成って? 陶芸教室をはじめ、現在の焼き物は一般的には1200〜1300度くらい…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#4

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 またまた前回投稿してからしばらくご無沙汰になりました。 なんと、私のマイクロツーリズムの記事を週間はてなブログに取り上げていただきました!嬉しい驚きでした〜。 今こそ楽しみたい「マイクロ…

【にっぽんの手仕事】自宅で草木染め!オンライン講座体験

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 よく利用させていただいているにっぽんてならい堂さんの講座。今回はオンラインで草木染めの講座を受けてみました! 講座の流れ 1.事前に草木染めな材料が送付されてくる 入っていたのは、乾燥よも…

【制作現場より】エコな材料、陶土

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 最近ブログの更新頻度が少なくなってしまっていました、、、。 考えてみると、通勤時間にブログを書くことが多かったのですが、コロナの影響で基本的に在宅勤務となったためブログにかける時間が取…

【にっぽんの手仕事】自分で染めた布で、使い捨てないレジ袋をつくる!〈後編〉

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 レジ袋有料化に伴い、いろんなエコバックを見かけるようになりましたね。 畳みやすさが売りの商品など、各社工夫されているなーと。 そんな中、「自分で染めた布で、使い捨てないレジ袋(あずま袋)…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#3

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 go toトラベルも始まりましたが依然コロナが心配ですね… コロナとうまく共存していくウィズコロナ期の過ごし方。我が家では、県内で楽しむマイクロツーリズムを実践することに。今回は第3弾のお話…

【ミチシルベ】精一杯やったと思えること

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 本日は久しぶりの陶芸のお話です。自分の中の気づきを残す「ミチシルベ」シリーズでのお届けです。 大学は最終学年まっさかり 通信制の芸術大学の陶芸コースに通い始めて3年目。いよいよ今年は最終…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#2

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 コロナとうまく共存していくウィズコロナ期の過ごし方。我が家では、県内で楽しむマイクロツーリズムを実践することに。今回は第二弾のお話です。 第一弾はこちらをどうぞ。 【ウィズコロナ】マイク…

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#1

こんにちは。 陶芸家ニナルッツ!と奔走中のmachicooです。 今月は中旬になって初めての投稿・・・みなさま、お久しぶりです。 緊急事態宣言、東京アラートが解除され、徐々に平常運転に戻りつつありますね。でもまだ不要不急の県外移動は避けましょう、とい…

【STAY HOME】初めてのオンライン講座参加!(ダーニング)

こんにちは。 陶芸家ニナルッツ!と奔走中のmachicooです。 緊急事態宣言、首都圏はもう少しというところですね。 そんな中、本日初めてZoomを使ったオンライン講座に参加しました。内容はダーニング! ダーニングって? 皆さんは”ダーニング”という言葉を聞…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 6日目最終日(山口県 周防大島)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 日本全体で一丸となって取り組んだSTAY HOMEの効果が出ているのか?その検証が待たれる状況ですね。私自身はこの生活にもなんだか慣れてきたような・・。通勤時間がないのは本当に快適です。 5/1よ…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 5日目(石川県七尾市)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィーク、終わってしまいましたねぇ。私はなんとか学校課題を終えることができてホッとしています。毎日毎日課題に取り組んだゴールデンウィーク。自粛でちょうど時間が取れて結果的に私…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 4日目(熊本県五木村)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィークは、学校課題に奔走中ー。ああ、もっと休みでいいのに! 5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は4日目のレポートです。 旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。 【Stay…

【STAY HOME】♯旅するおうち時間 3日目(三重県尾鷲市)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィークは、学校課題漬けの毎日です。そういえば、昨年も似たような感じだったなぁ。それも今年で終わりの予定!なんとかがんばります。 5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は3日…

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 2日目(宮城県石巻市)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 ゴールデンウィーク明けに卒業制作の案の提出があり、まさに奔走中、、笑。 5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は2日目のレポートです。 旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。 【Stay …

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 1日目(高知県四万十町)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 外出自粛の中、ゴールデンウィークが始まりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 我が家は、ゴールデンウィークを家で過ごすための素敵な商品『♯旅するおうち時間』を購入。本日から連続して…

【STAY HOME】今週も、おうちde陶芸

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 緊急事態宣言が出てから2回目の週末。 今週もバッチリ家で過ごしました。 今週は“削り” 先週、轆轤でコーヒーカップ用のソーサー、植木鉢の下に敷くトレイを挽きました。 作ってすぐだと、柔らかく…

【STAY HOME】ゆっくり家で、も悪くない

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 新型コロナウィルス対策で緊急事態宣言が出され、世の中が一変しましたね。 陶芸教室も、大学のスクーリングも休み。初めての週末は家で陶芸しました! 植木鉢とコーヒーカップ 数週間前に削り終えて…

【machicoo‘s NEWS】新作できました!植木鉢×多肉

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 昨年は毎週1回ペースで月4回の投稿を継続していた私ですが、今年はペースダウン…(´∀`*)それでも継続はチカラなり。続けていくぞーと、心新たに新年度に入ります! 本日は新作のご紹介を。 怪我の…

【にっぽんの手仕事】自分で染めた布で、使い捨てないレジ袋をつくる!〈前編〉

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 何回か書いている【にっぽんの手仕事】シリーズ。すべて同じ会社が運営している〈てならい〉です。 今回は自分で布を染めて、その布で使い捨てないレジ袋(あずま袋)を作ろう!というものでした。…

【カラダにいいこと】スロージューサー始めました!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 本日のお題は健康について! 40代ですから、いろいろガタもきているんですよね(^_^;) 最近になってようやく自覚してきまして、いろいろとお勉強中なのです。 スロージューサー衝動買い! スロージュ…

【ミチシルベ】大学のイイところ

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 早いもので芸大の通信学部に入学してもうすぐ2年が経とうとしています。順調にいけば、次の1年で卒業制作に着手し、来年の春に卒業。 課題には悪戦苦闘で凹むことも多いですが、行っててよかったな…

【にっぽんの伝統芸能】石見神楽を初体験!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 先日、機会あって島根県石見地方の伝統芸能、石見神楽を見てきました。初めての神楽。見応えがあってとても面白かったです! 今日はそんなお話を。 島根県石見地方って? 関東の人にとって、中国地…

【machicoo’s NEWS】失敗からマナブ!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 学校課題やら、体調不良やらですっかり間が空いてしまいました。´д` ; 本日は、久しぶりに学校課題の作品のご紹介です。失敗からマナブこと、ありました。 テーマは中国 宋の時代の陶器 色々な分野に…

【博物館】出雲と大和展に行ってきました!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 これまで学割を使って美術館に行ったお話を何度かしましたが、今回は御招待券をいただいたき、行ってきました! 出雲と大和展って? 3/8まで上野の東京国立博物館で現在行われています。 以下のホー…