陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ 県内市町村、全制覇を目指して! ♯6

f:id:machicoo_utsuwa:20201124223813j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

 

6回目となりました我が家のマイクロツーリズム。今回は黄色で塗りつぶしたエリアに行ってきました!

 

  • マイクロツーリズムって?

コロナとうまく共存していくウィズコロナ期の過ごし方。我が家では、県内で楽しむマイクロツーリズムを実践することに。今回は第6弾のお話です。

 

全国展開する「星野リゾート」の星野社長が提唱する「マイクロツーリズム」とは3密を避けて地元の方が小さな旅行を楽しむスタイルのことを意味します。

 

我が家ではこのマイクロツーリズムをやってみようと、”埼玉県内の市町村を全制覇する!”という企画をしました。単に回るだけでは面白くないので、ゲーム感覚で以下のルールを設定。

 

 ルール①各市町村の名所・名物などを1カ所をチェックポイントとして訪れる!

 ルール②県境は越えないように、道路も県外に入らないようにする!

 ルール③チェックポイントに寄らないでその市町村を通過することはNG!※過去チェックポイントをクリアした土地は通過してok!

 

埼玉県の市町村の白地図に、チェックポイントを訪問したら色を塗っていくことにしました。訪れる市町村の名所・名物を調べているだけでも、知らなかった埼玉県が見えてきておもしろい!

 

  • 第6弾は北西部の旅

今回訪れた5市町村をご紹介します!

 


f:id:machicoo_utsuwa:20201124192122j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124192127j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124192132j:image

毛呂山町/鎌北湖

ダム湖ですが、紅葉も綺麗との情報で選択。散策路はちょっとしたトレッキングな感じ。コロナで全然行けなくなってしまった山登り。久しぶりきいきたいなー。なんと、工事中でダムは枯渇、ある意味この時期しか見られない湖の姿でした。笑

 


f:id:machicoo_utsuwa:20201124192728j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124192725j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124192119j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124192732j:image

越生町/上谷の大クス、越生梅林豆腐屋みや

越生は3つご紹介!天然記念物の大クス。ものすごい迫力で、ずっと見ていられる感じ。関東でこんなに大きく育つのは珍しいらしい。

そして、ちょっと有名?越生梅林は今は枝だけ。最後はお気に入りのお豆腐やさん、みや。豆の味がしっかりして美味しいからリピートしてます。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20201124193318j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124193326j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124193322j:image

ときがわ町/やすらぎの家

旧岩田家住宅を移築して今はうどん屋さんとして利用されてます。古民家でいただくうどん、雰囲気抜群。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20201124225309j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124225307j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124225304j:image

東秩父村/世界一小さな釣り堀センター

埼玉県で唯一の【村】の東秩父村。真相は定かではありませんが、世界一小さな釣り堀とのこと。自然豊かな釣り堀で、お隣では食事処があってそこで食べられると思われます。今回は見学のみ。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20201124225210j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124225213j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124225216j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20201124225219j:image

長瀞町/岩畳

埼玉の有名な観光地、長瀞。ライン下りやラフティングなども行われる景勝地。色づいた山肌を見ながら散策路を歩きました。岩の層の上に立つと自然の凄さを感じます。

 

  • 残りはどのくらい?

6回を終えて、残りはどのくらいになったでしょうか?

全63市町村のうち、50個を制覇しました。残りは13個です。川口市戸田市の間にある蕨市を忘れないようにしないと。笑

ゴール目指して頑張ります^_^

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

今回は自然を味わう場所が多く、いつも以上にリラックス&リフレッシュできました。

年内に制覇できるか?!

次回もお楽しみに。

 

machicoo