陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【アサカツReport】“視力回復”月間!

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 “忙しい日々の中でも、朝一番に自分のやりたいことができると気持ちが違ってくる” ということから始めたアサカツ。 前回のアサカツReportで宣言しました 今週のテーマは“視力回復”だっ! ですが、順調…

【machicoo's NEWS】ぬか漬けデビュー

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 我が家の家庭菜園は、夏野菜真っ盛り。梅雨らしい天気が続き、トマトが例年より出来が悪いけれど、キュウリがとくに旺盛で。 キュウリを活用する一環として、『ぬか漬け』を始めました。今日はそんな…

【花と器のある暮らし】自分の器に多肉植物を飾りたい!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 先日、多肉植物の寄せ植えワークショップに参加しました。 昔、枯らせてしまった理由もわかり、学び多き時間となりました!今日はそんなお話を。 ワタシと多肉植物の歴史 4年くらい前のこと、陶器市…

【アサカツReport】今週のテーマは“視力回復”だっ!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 なんだかんだでシリーズ化してきたアサカツ。 毎週、テーマを決めてもいいのかも!と思いトライしてみることに。今日はそんなお話を。 先週のアサカツは… まずは先週の振り返り。 結果的に、先週は朝…

【学割のススメ】クリムト展に行きました!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 現在私は40代ながら、大学生(*´∀`*)なので学生証を持っていて、学割が効くんです! 入学当初から学割を使うのが楽しみでした! これまでも何回か使っていて、醍醐味を感じているところ。先週末は上…

【花と器のある暮らし】新作の花器、お披露目デス!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 大学の自宅課題で制作した『花の器3点』が手元に届きました。 本日は、お披露目デス! そして、通信で陶芸を学ぶってこんな感じでなのね、とわかるようにレポートしてみますね。 今回のお題は・・・…

【アカサツReport 】ドデカきゅうり、豊作!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 今朝はアサカツとして、5日間行けていなかった家庭菜園へ収穫に行きました。 5日間のブランクでどうなるか…?!今日はそんな家庭菜園のお話を。 本日の収穫 10分弱の時間でこのくらい獲ってきました…

【アサカツReport】先週の結果は?!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 先週は老体にムチ打って、という一週間でした。アサカツも休み休みという結果に(^-^; 今週のアサカツmenu 6/24月 学校課題で夜なべ明け。なんとか起きて黒豆茶を淹れ。 6/25火 ルイボスティを淹れて…