陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【アサカツReport】“視力回復”月間!

f:id:machicoo_utsuwa:20190726080143j:image

 

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

“忙しい日々の中でも、朝一番に自分のやりたいことができると気持ちが違ってくる”

ということから始めたアサカツ。

 

前回のアサカツReportで宣言しました

今週のテーマは“視力回復”だっ!

ですが、順調に取り組んでおります。^ ^

 


f:id:machicoo_utsuwa:20190726081121j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190726081126j:image

 

  • アサカツ結果は?

7/15月 視力本 day1

7/16火 視力本 day2

7/17水 視力本 day3

7/18木 視力本 day4バジルトースト、自家製ミニトマトで朝食

7/19金 視力本 day5

7/20土 視力本 day6

7/23火(夜)視力本 day7-9

7/24水 視力本day10 バジル&チーズトーストで朝食

7/25木 寝坊…

7/26金 視力本day11.ストレッチ

 

途中、泊まりでの仕事や学校もあったので、できない日もあったのですが、まとめて挽回したり…笑

視力の回復、目の癒し、などの効果はまだよくわかりませんが、まあいいことしてるということで、続けています。

 

  • 家庭菜園から感じる季節

最近の朝ごはんによくバジルペーストが登場しますが、菜園で育てたバジルの大量消費のために作ったもの。ようやく使い切りました。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20190726081933j:image

消費が追いつかないくらいどんどんできる野菜たち。季節感をとても感じます。

スーパーだと一年中見かける野菜ですが、菜園だと、夏野菜、冬野菜がはっきりしています。

 

夏野菜が一年中育てられればいいのに〜と何度思ったことか。自分で作れる野菜はなんだか買う気がしないので、年間を通して作れたら、と思うのです。

例えばキュウリも、ばばばーーっとたくさんできますが、最盛期をすぎると衰えも早い早い。 

 

もっと長い期間収穫できたらなぁと思うものの、裏を返せば季節の移ろいを感じられるということ。

そこには、コントロールできないからこそ感じられる自然がある。

それを不満に感じることのほうが “不自然” なことですね。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

コントロールできないといえば、陶芸にも共通点が。

窯のコントロールです。“焼き一生”と言われるくらい奥が深く、狙ったように焼き上げるのはとても難しいと言われています。同じ窯でも置く場所でも違う表情になったり。

最後は窯にお任せ…が楽しめるようになりたいものです。

 

それではまた!

machicoo