陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【使ってもらえるシアワセ】プレゼント編 ♯2 母へ

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 学校課題で余裕もなかった私ですが、久しぶりにプレゼントをすることができました。 ずーっと待たせていた、母リクエストのマグカップ。本日はそんなお話を。 リクエスト、いつもらったかな ありがた…

【にっぽんの手しごと】運針を習う!

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 先日、「運針」のワークショップに参加してきました。 運針って家庭科でやったっけ?!のレベルの私。大人になってからは、なんちゃってボタン付けや、なんちゃって裾上げなど、必要に迫られた時に、…

【machicoo 's NEWS】久しぶりのmyロクロ稼働!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 我が家にロクロがあると知っている方たちから、使ってる??と聞かれるたび、 やってない…と軽くブルーになっていた私。 おととい、久しぶりに稼働させました。そんなお話とともに、最近の陶芸活動に…

【machicoo's NEWS】ハレの日の器、完成!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 現在通っている大学の陶芸コースの課題として提出した作品が戻ってきました。 たまたま、返却前に採点した先生とお話しする機会があり、郵送した段階で一部壊れてしまっていたことはわかっていて…(´ー…

【工芸 産地紹介】道東編(アイヌコタン、斜里窯etc)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 先週は長期休暇をいただき、北海道の道東を巡っていました。16年ぶりの道東。自然豊かで素晴らしかったです。エゾシカ、キツネ、牛、馬、丹頂鶴など動物たちにも癒されてきました。 旅先では、陶器を…