陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【アートに触れる】マティス展

 


f:id:machicoo_utsuwa:20230702163152j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702163155j:image

こんにちは。

東京都美術館で開催中のマティス展。TVで特集しているのを見て、行ってみたいなーと思い暑い中、上野に出かけました。

WEB予約が基本で、予約なしだと空きがあれば入れるというシステム。大人2,200円と高額で、学割が恋しくなりました。

 

  • 展覧会の様子

1階、3階は撮影不可。2階は撮影可能でした。印象に残ったものを写真に撮ることにしましたが、写真いっぱい。笑

マティスの作品を一同に見たことがなかったのですが、好きな作品がたくさんありました。


f:id:machicoo_utsuwa:20230702160204j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702160158j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702160208j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702160201j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702160327j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702160321j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702160332j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702160324j:image

 

ラストの展示のロザリオ礼拝堂はステンドグラスがとても綺麗。NHKの4K映像で現地の礼拝堂の様子を5分見せてもらいました。青と黄と緑がとても綺麗。実際に見てみたい気持ちが湧いてきました。南仏、いつか行けたらいいなぁ。

マティス展は関連グッズが豊富でびっくり。それだけファンがいるのだなと思います。売れる見込みがなければ作らないでしょうから。私も記念にクリアファイル、ポストカードを購入しました。

 

  • 日曜日の上野公園

f:id:machicoo_utsuwa:20230702163046j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702163043j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702163040j:image

お天気も良く行楽日和の上野は大混雑。美術館のあるエリアは上野動物園、複数の美術館が緑の中に点在していて、踏み入れると特別感があります。


f:id:machicoo_utsuwa:20230702163109j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230702163105j:image



公園内にあるスタバも雰囲気抜群で長蛇の列。なんとか席が確保できたので休憩。緑を見ながら歩いた疲れを癒すことができました。

 

大学を卒業して学割がきかなくなってから美術館に行く頻度が減りつつありましたが、やっぱり美術館はいいですね。

最近、陶芸のテンションが上がらずにいます。そんな時の気分転換にも良さそうです。

 

それではまた!