陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【ミチシルベ】楽しむということ

f:id:machicoo_utsuwa:20220902194710j:image

こんにちは。

自分の中の気づきを残す、ミチシルベ。久しぶりの投稿です。

 

通信制大学の陶芸コースを卒業したメンバーで、初めてのグループ展をすることとなりました。来年23年3月の開催に向けて月1回のオンライン会議でいろいろ進めているところです。グループ展の経験者も乏しい中、みんなで知恵を出し合ったり、段取り全般に携わっていてとても勉強になっています。1人じゃないという安心感もはじめての私にはぴったり!

 

勉強になるのは、段取りだけではありません。物事に対する考え方、捉え方も勉強になることも。

例えば先日はこんなことがありました。DMの部数を決めるために送付先を検討していた時のこと。初めてだし、作品に自信もないし、、、ギャラリーに手数料を払って美術館や新聞社に送付してもらうなどと大々的にしなくても、、と思っていた時のことです。

メンバーの中から、皆さん慎ましいですね、思いっきり楽しみましょう!という声が。

ついつい自分は物事を重く捉えがちで、二の足を踏みがち。自分の思考の傾向に気付かされ、ハッとしました。その言葉を見た時にすーっと気持ちが切り替わって、そうだよな、仕事ではないのだから"思いっきり楽しめば"いいんだと思いました。楽しめばいい、というよりはむしろ、楽しまないと!とのほうが近いと思いました。

私はお友達がやっているお店にDMを置いてもらえないか相談をし、快諾をいただきました。気持ちが切り替わったら急に行動に移すことができたのです。

 

自分な思考の傾向を客観視できると別の方向に連れてってくれそうです。このようにメモをすることで少しずつ体に染み付くといいなと思います。

 

3月にむけて、作品作りも進めねば!そのうち学校から課題のようにヒーヒー言い出しそうです。笑

 

それではまた!