陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

【制作現場より】はじめての土鍋作り

こんにちは。 はじめて土鍋に挑戦しました!そして使ってみました〜。 悪戦苦闘の制作現場から、使った時の安堵までを書いてみます。 ・作ったきっかけ 長年使っている土鍋にヒビが入り始め、買い替えの時期かなと思った時に、「いつかはマイ土鍋で鍋料理を…

【制作現場より】2度目の薪窯焼成(後編)

こんにちは。 久しぶりの投稿です。8月は一度も書かなかったか、、。 薪窯焼成の作品をまだご報告していませんでした。遅くなりましたが、こんな感じです! 【制作現場より】2度目の薪窯焼成(前編) - 陶芸家ニナルッ! ポット うっすら藁の跡。狙ったよう…

【アートに触れる】マティス展

こんにちは。 東京都美術館で開催中のマティス展。TVで特集しているのを見て、行ってみたいなーと思い暑い中、上野に出かけました。 WEB予約が基本で、予約なしだと空きがあれば入れるというシステム。大人2,200円と高額で、学割が恋しくなりました。 展覧会…

【制作現場より】2度目の薪窯焼成(前編)

こんにちは。 昨年、初めて薪窯(登り窯)を経験しました。なかなかできる経験ではありません。 にもかかわらず、今年も機会をいただけることになりました。今年は、大学時代の仲間がご自身でお持ちの薪窯(登り窯、穴窯)を久しぶりに稼動させるとのことで…

【展示】はじめてづくしのグループ展

こんにちは。 3月に開催した学校の仲間との初めてのグループ展。だいぶ遅くなりましたがご報告です。 ギャラリー 京都の街中にある『同時代ギャラリー』 歴史あるビルは昼も夜もステキな雰囲気を醸し出しています。地下にはレストランバー、上には劇場など、…

【2023春の陶器市】笠間と益子のはしごは可能?

こんにちは。 ゴールデンウィークの合間の平日に陶器市に行ってきました。笠間と益子は車で40分くらい。計算上は1日で2箇所をハシゴすることも可能です。以前何度かやったこともあるので、今年もそのようにする予定でした。 笠間(茨城県)の陶器市 昨年から…

【制作現場より】いよいよ、グループ展

こんにちは。 すっかり投稿をサボっていました。 そうこうしている間にいよいよまもなく、グループ展を迎えます。 2021年3月に一緒に卒業したメンバーが11人集まっての初めてのグループ展。 展示会経験者はほぼいない状況でみんなで試行錯誤をし重ねたオンラ…

【制作現場より】ぼちぼちと。

こんにちは。 あれよあれよという間に2ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。 3月に迫ってきたグループ展。本番の焼成の第二弾が出来あがってきましたが、釉薬が流れて流れて、、あーあ。 さあ、どうするのか。 工程の最後の釉薬、焼成で思い通りの結果にな…