陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【2023春の陶器市】笠間と益子のはしごは可能?

f:id:machicoo_utsuwa:20230501202742j:image

こんにちは。

ゴールデンウィークの合間の平日に陶器市に行ってきました。笠間と益子は車で40分くらい。計算上は1日で2箇所をハシゴすることも可能です。以前何度かやったこともあるので、今年もそのようにする予定でした。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20230501203429j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230501203435j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230501203426j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230501203432j:image

昨年から?入場料500円がかかるようになりました。芸術の森公園内の広場にテントが集結するスタイルで、一気にたくさんの作家さんを見てまわることができます。ひまつりの文字も陶器で作られていてステキです。

作家のぐい呑みが一同に揃ったブース、好きな作家の抹茶碗を選んで抹茶をいただけるブースなど、陶芸ファンの心を掴む企画がたくさん。


f:id:machicoo_utsuwa:20230501204226j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230501204229j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230501204232j:image

グルメもいっぱい。笠間の特産品の栗を使ったマロンラテ、まぜそば、肉巻きおにぎりなどなど食べ歩きも楽しめます。中には作品と共に食事やドリンクを提供する作家さんもいたり、すごいです。

はしごの時は時間配分が必要なため、まだ見たい気持ちを抑えながら移動をすることもしばしば。今回は気が済むまで見た結果、笠間には6時間もいました。笑

 

  • 佐伯山豆腐

f:id:machicoo_utsuwa:20230501211231j:image

時間がない中でも、笠間に行くと必ず寄る『佐伯山豆腐』に今回も立ち寄り。お豆腐の他、油揚げなど大豆製品も美味しくて毎回購入。お天気もいいので豆乳ソフトも。歩いた疲れを癒やしてくれます。

 

  • 益子(栃木県)の陶器市

f:id:machicoo_utsuwa:20230501211741j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230501211744j:image

笠間が1つの広場に集約されているのとは違い、益子は小さい広場がたくさん点在しています。笠間で時間を使いすぎたので益子の待ち時間は1時間。陶器市はだいたいみなさん同じ場所でやることが多いので以前出店されていたエリアに絞りました。2箇所の目的を終えたあとの残りの時間で付近のブースをまわりました。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20230503092009j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20230503091940j:image

今回新しく出会った陶体漆器の作家さん。素焼きした陶土に漆を塗って焼くそうです。釉薬とは違う表情が新鮮です。一見派手に見えますが、漆の和のテイストがどこか落ち着いていて、たぶん馴染むだろうなぁと思い、我が家にお迎えすることにしました。形は2つで悩みましたが作家さんにお話を伺いながら決定。そんなやりとりかできるのも陶器市の楽しみです。 

 

  • 頭の整理

今回、久しぶりにガッツリ陶器市をまわりました。沢山の作品に触れ、自分がどんなところに惹かれるのかも改めて整理ができたように思います。

 手作りの温かみが残るかたち。

 じっと眺めたくなる釉薬や土の表情。

 ポップも好き。でも凛とした静けさも好き。

 思わずテンションがあがる仕掛け。

自分の作品を作る上で大切にしてみたいことです。とりあえずメモメモ。

 

それではまた!