陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

【手作り蕎麦で年越し】蕎麦作りと陶芸って似てる?!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 大晦日、いかがお過ごしですか? 私は例年通り実家でゆっくりさせてもらっています。 だらだらと過ごしていると、父から「蕎麦打ってみるか?」との声が。それに乗っかって、今年は私のお手製蕎麦で…

【やっぱり器が好き】江戸硝子×九谷焼

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 今年は日本酒とお料理の美味しいお店でクリスマスを過ごしました。昔はクリスマスといえば洋食!でしたが、歳を重ねるにつれてこだわりも薄れ、和食をチョイス。いつもは混んでいるのですが、昨日は…

【祝、1年突破!】ブログ、2年目も頑張ります

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 関東はすっかり冬になったと思いきや、週末にはこんな綺麗な銀杏の落ち葉に出会いました。銀杏の黄色、好きだなぁ。 ・祝、ブログ1周年 おそるおそる始めたブログも、つい先日、初投稿から1周年を…

【machicoo‘s NEWS】マイ植木鉢×多肉デビュー

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 陶芸を始めてから、やってみたいと思っていたことがあります。それは… 1.自分で作った植木鉢に 2.自分で多肉植物を寄せ植えして 3.セットで販売する です。本日はこの3ステップのうち、1段階ちょい進…

【にっぽんの手仕事】運針でポーチができた

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 3回目となる【にっぽんの手仕事】シリーズ。今回も月1回のペースで通っている運針教室のお話です。 前回の記事はこちら 【にっぽんの手仕事】キモノ生地で小物作り - 陶芸家ニナルッ! 11月は“道…

【京都観光記】たまには観光優先でもイイカナ?!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 先週末は学校のスクーリングで京都に行ってました。 11月の京都といえば…そう、紅葉です! 勉強のために行くのですが、紅葉もかなり気になる!“せっかくだから”という気持ちになりいろいろと行動す…

【ミチシルベ】綺麗に、正確に、はいつも正しい?

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 自分の中での気づきを、あとあと思い出せるように残しておく、“ミチシルベ” シリーズ。 第2弾は、作品を綺麗に、正確に、きっちり作れないとダメなのか?についてです。 居酒屋にて 先日、友人に連…

【にっぽんの手仕事】キモノ生地で小物作り

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 8月に運針のワークショップへ参加したことがきっかけで、好きではなかったお裁縫にハマり気味の私。 次のステップとして用意されていた、月1回の小物作りの講座を受けることにしました。今日はそん…

【machicoo‘s NEWS】新作紹介。なお、実験はツヅク

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 前回、“窯のふしぎ”のときにご紹介した器と同じタイミングで、いくつか他の作品も出来上がりました。 本日はそれらをご紹介させていただきます! コーヒーサーバー 前回、窯のふしぎでお伝えしたのと…

【窯のふしぎ】狙っては出ない色が出た?!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 出張やらなにやらで、少しブログの間隔が開いてしまいました(´∀`*) 今日は久しぶりに陶芸のお話を。 コーヒーサーバーとタレ入れが完成したのですが、原因不明な色の変化が!! 釉薬や焼成に詳しい…

【祝、50号突破!】気になることはヤル!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 昨年12月に始めたこのブログも、今回で50号目になりました。続くのかな?と思いながらも週1回くらいのペースで発信できていて、自分なりには頑張ったなぁと。笑 数件でも毎日アクセスがあるので、…

【ミチシルベ】脱!完璧主義

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 本日はちょっと趣向を変えて。 日々の暮らしの中で、上向きの気持ちで突っ走っている時、ちょっとモヤモヤ停滞気味の時、はたまたドン底の時もある。そりゃ、毎日イロイロありますよね。 どの状態も…

【使ってもらえるシアワセ】プレゼント編 ♯2 母へ

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 学校課題で余裕もなかった私ですが、久しぶりにプレゼントをすることができました。 ずーっと待たせていた、母リクエストのマグカップ。本日はそんなお話を。 リクエスト、いつもらったかな ありがた…

【にっぽんの手しごと】運針を習う!

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。 先日、「運針」のワークショップに参加してきました。 運針って家庭科でやったっけ?!のレベルの私。大人になってからは、なんちゃってボタン付けや、なんちゃって裾上げなど、必要に迫られた時に、…

【machicoo 's NEWS】久しぶりのmyロクロ稼働!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 我が家にロクロがあると知っている方たちから、使ってる??と聞かれるたび、 やってない…と軽くブルーになっていた私。 おととい、久しぶりに稼働させました。そんなお話とともに、最近の陶芸活動に…

【machicoo's NEWS】ハレの日の器、完成!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 現在通っている大学の陶芸コースの課題として提出した作品が戻ってきました。 たまたま、返却前に採点した先生とお話しする機会があり、郵送した段階で一部壊れてしまっていたことはわかっていて…(´ー…

【工芸 産地紹介】道東編(アイヌコタン、斜里窯etc)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 先週は長期休暇をいただき、北海道の道東を巡っていました。16年ぶりの道東。自然豊かで素晴らしかったです。エゾシカ、キツネ、牛、馬、丹頂鶴など動物たちにも癒されてきました。 旅先では、陶器を…

【machicoo's NEWS】はじめての手創り市 (後編)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 前編では、手創り市の一日の様子をお伝えしました。今回の後編では、自分の器を手にしていただいたときのこと、手創り市から学んだこと、などのお話を。 前編はこちら https://machicoo.hatenablog.j…

【machicoo's NEWS】はじめての手創り市 (前編)

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 前回ご案内していた《手創り市》へのお手伝い出店が、昨日無事に終了しました! 【実証実験!決めるとそうなる?!】《手創り市》へのお手伝い出店決定! - 陶芸家ニナルッ! 初めて、販売側として参…

【実証実験!決めるとそうなる?!】《手創り市》へのお手伝い出店決定!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 ”使い手”として器を楽しんでいた私が・・・ 2017年、陶芸教室に通い始めました。 2018年、大学で陶芸を学び始めました。 2019年、何かカタチにしたい!一歩進みたい! そんな思いが芽生えてきて、「…

【アサカツReport】北アルプス山頂にて。

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 何年前からでしょう…年に一度、山小屋に泊まっての登山をするようになったのは。 今年は、北アルプスの西穂高岳にほど近い『西穂独標』まで行ってきました。本日はそんなお話です。 究極のアサカツ、…

【学割のススメ】美術館のハシゴはできる?

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 前回のクリムト展に続き、学割を活用してまた美術館へ行ってまいりましたっ! しかも1日に2つの美術館をハシゴしてしまいました^ ^ 美術館のハシゴってできるの? そう思いますよね?笑 私も今回初…

【アサカツReport】“視力回復”月間!

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 “忙しい日々の中でも、朝一番に自分のやりたいことができると気持ちが違ってくる” ということから始めたアサカツ。 前回のアサカツReportで宣言しました 今週のテーマは“視力回復”だっ! ですが、順調…

【machicoo's NEWS】ぬか漬けデビュー

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 我が家の家庭菜園は、夏野菜真っ盛り。梅雨らしい天気が続き、トマトが例年より出来が悪いけれど、キュウリがとくに旺盛で。 キュウリを活用する一環として、『ぬか漬け』を始めました。今日はそんな…

【花と器のある暮らし】自分の器に多肉植物を飾りたい!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 先日、多肉植物の寄せ植えワークショップに参加しました。 昔、枯らせてしまった理由もわかり、学び多き時間となりました!今日はそんなお話を。 ワタシと多肉植物の歴史 4年くらい前のこと、陶器市…

【アサカツReport】今週のテーマは“視力回復”だっ!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 なんだかんだでシリーズ化してきたアサカツ。 毎週、テーマを決めてもいいのかも!と思いトライしてみることに。今日はそんなお話を。 先週のアサカツは… まずは先週の振り返り。 結果的に、先週は朝…

【学割のススメ】クリムト展に行きました!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 現在私は40代ながら、大学生(*´∀`*)なので学生証を持っていて、学割が効くんです! 入学当初から学割を使うのが楽しみでした! これまでも何回か使っていて、醍醐味を感じているところ。先週末は上…

【花と器のある暮らし】新作の花器、お披露目デス!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 大学の自宅課題で制作した『花の器3点』が手元に届きました。 本日は、お披露目デス! そして、通信で陶芸を学ぶってこんな感じでなのね、とわかるようにレポートしてみますね。 今回のお題は・・・…

【アカサツReport 】ドデカきゅうり、豊作!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 今朝はアサカツとして、5日間行けていなかった家庭菜園へ収穫に行きました。 5日間のブランクでどうなるか…?!今日はそんな家庭菜園のお話を。 本日の収穫 10分弱の時間でこのくらい獲ってきました…

【アサカツReport】先週の結果は?!

こんにちは。 陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。 先週は老体にムチ打って、という一週間でした。アサカツも休み休みという結果に(^-^; 今週のアサカツmenu 6/24月 学校課題で夜なべ明け。なんとか起きて黒豆茶を淹れ。 6/25火 ルイボスティを淹れて…