陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【祝、50号突破!】気になることはヤル!

f:id:machicoo_utsuwa:20191007210838j:image

 

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

 

昨年12月に始めたこのブログも、今回で50号目になりました。続くのかな?と思いながらも週1回くらいのペースで発信できていて、自分なりには頑張ったなぁと。笑

 

数件でも毎日アクセスがあるので、とても励みになっています。リピートして読んでいただけている方、どうもありがとうございます!

 

今日は、気になることって、時間とか関係なく結局やっちゃうんだよなあ〜、というお話です。

 

  • その① 型染め見学に参加

そんな時間があるのなら学校の課題やれ!という状況にもかかわらず、その時やりたいことをやらずにもいられない私。

その日その時のチャンスしかないと思うと、やるべき、より、やりたい、が勝つようです。

 

先日は、私の好きな型染め作家さんの工房で、ご出身校の生徒向けに実演指導をする様子を一般の人が無料で見学できる、という機会がありました。

工房が東京にあることも知らない状態で、え、東京で制作してたんだ!行ける日程だ!と思い、応募。5名までという枠に入れてもらえることができました。

 

その時の様子はこんな感じ


f:id:machicoo_utsuwa:20191008080652j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008081021j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008080705j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008081016j:image


広い作業台に白い布を広げる→型紙を敷き糊をつける(糊の部分は染まらないので模様となる)→繰り返して端まで模様をつける→乾燥用の木枠の道具に布を取り付ける

 


f:id:machicoo_utsuwa:20191008081651j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008081658j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008081654j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008081648j:image

 

布を上に吊るしてよく乾燥→染料を刷毛で塗布する→端まで塗ったら完成!→ステキな虎柄の布になりました!

 

私は、モノができるまでのウラ側にとても興味があります。工場見学もワクワクします。今回は布を染める過程の一部を知ることができすごくおもしろかったです。

 

終わった後は、手ぬぐいをお土産でいただきました。商品にはならないB品とのことだったのですが、え、この程度でダメなんだ!と思える小さなキズ。プロの厳しさを垣間見ることができました。

 

陶芸とは分野が違いますが、ものづくりとしては同じ。作業を効率的に進められるように考えて進化していたり、いろいろ参考になるお話も伺えました。

 

気になるからやっちゃう!→結果、いいコトありました。

 

ラグビー観戦好きの夫の影響で、以前から社会人ラグビーなどを見に行っていた私。ルールも少しずつわかってきて、屈強なイケメン選手たちを見るのも楽しくて、ワールドカップも見に行きたい!と思ってました。

 

応募したチケットは外れてしまい、もう行けないと思ってましたが、直前でもまだ空きがある試合があることを知りました。当然日本戦は売り切れですが、地方の海外戦はまだ空いてる試合があって。

 

大分かあ〜。1人15000円かあ〜。

でもでも、日本開催なんてもうないだろうし、一生に一度のこと、行きたい!!行っちゃおー!

と、試合の一週間前に決めて、チケット、飛行機、ホテル、レンタカーなど急いで準備して出かけました。

 

試合はオーストラリア対ウルグアイ。日本へ直行便も飛んでいてアクセスが良いからか、オーストラリアのウエアの人がたくさん。街も、人も、ラグビーで大賑わいでした。


f:id:machicoo_utsuwa:20191008201702j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008201705j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008201710j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008201708j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008202001j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008202009j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008202004j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008202006j:image



昼は会場で観戦、そして夜は別府のお宿で日本戦をテレビで応援。夜は別府の街で祝杯をあげて。お天気にも恵まれ、ラグビー、温泉、観光と、この時しか味わうことのできないステキな時間を過ごすことができました。


f:id:machicoo_utsuwa:20191008202648j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008202639j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008202642j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191008202634j:image


気になるからやっちゃう!→やっぱりいいみたいです。^_^

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます。

やるべきことを置いて、やりたいことやっていいの?という葛藤はつきもの。やりたいことをガマンすると、モヤモヤもつきもの。

 

だったら…自ずと答えは出てきそうですね。

これからも、気になる!やりたい!を優先できる自分でありたいなぁと思いました。

 

それではまた!

machicoo