陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【machicoo‘s NEWS】新作紹介。なお、実験はツヅク

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

前回、“窯のふしぎ”のときにご紹介した器と同じタイミングで、いくつか他の作品も出来上がりました。

 

本日はそれらをご紹介させていただきます!

 

  • コーヒーサーバー

f:id:machicoo_utsuwa:20191025081416j:image

前回、窯のふしぎでお伝えしたのと同じ窯でやったのに、この違い(´⊙ω⊙`)

 

内側は前回とかけた色(前回は黒)が違いますが、外側は同じような作り方なのです。白化粧土に少し焦げ目がでるように一部薄く釉薬をかけました。

 

同じ外側の白化粧土が一方は白っぽく。もうひとつは茶色っぽく。同じ窯なのに。不思議デス。 

 

 

前回の記事はこちら

f:id:machicoo_utsuwa:20191029213755j:image

【窯のふしぎ】狙っては出ない色が出た?! - 陶芸家ニナルッ!

 

  • 植木鉢と一輪挿し

f:id:machicoo_utsuwa:20191025081420j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20191025081437j:image

白マット釉を全体にかけて還元焼成

 

植木鉢は初めて!何を植えようかなぁ。

相変わらずうまく育てられない多肉植物ですが、お洒落でとても好きなのでまたトライしようかな。

 

密かに、自分の器に自分で多肉植物を植えて販売してみたいという目標もあるのです。^_^

 

f:id:machicoo_utsuwa:20191025081500j:image

白化粧土を刷毛で塗って模様をつけました。

薄めた乳白(間違ってるかも。笑)の釉薬を全体にかけました。

口とお皿の縁が茶色なのは、茶色の釉薬を塗ったわけではないのです。とんがった部分には釉薬が薄くなるから色があまりつかないことが理由です。濃さでも発色が違うとは、ほんとに奥が深いなぁ。

 

カップ&ソーサーとしても。別々に使っても良いサイズです。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

今日はサクッと短めに作品をご紹介させていただきました。見ての通り、三者三様に違う雰囲気の器たちです。

 

最終的には、作品を見て作家がわかる、というように自分らしさを出したいものです。今はあれこれやってみようと、まだまだまだまだ実験中です。今回の中では、1番目にご紹介したコーヒーサーバーがいちばん好きでした。

どんな作風にたどり着くのか、お楽しみに。笑

 

それではまた!

machicoo