陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【実証実験!決めるとそうなる?!】《手創り市》へのお手伝い出店決定!

f:id:machicoo_utsuwa:20190813034513j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

”使い手”として器を楽しんでいた私が・・・

 

2017年、陶芸教室に通い始めました。

2018年、大学で陶芸を学び始めました。

2019年、何かカタチにしたい!一歩進みたい!

 

そんな思いが芽生えてきて、「令和元年は《手創り市》に出店スルッ!」と宣言しました。

 

本日は、8/18に”お手伝い出店” 決定!のお知らせです。

 

  • 決めると、そうなった!!

何度か訪れたことのある素敵な手創り市で、販売の第一歩を踏み出してみたい!という思いを持ちながらも、モヤっとしていた頃のこと。

【決めるとそうなる】ということを耳にした私は、5月のブログで日にちと場所について宣言をしました。

 

machicoo.hatenablog.jp

  

 【決めたこと】←5月のブログより

・日にち:  令和元年 10月6日(日)

・場所:   東京都内の某所(出店確定したらお知らせしますね!) 

 

10月に出店するには…と逆算をし始めましたが、なかなかタイトなスケジュール。うーーん、間に合うかな・・10月はダメでも今年中にはなんとか…と思っていました。

 

そんな中、陶芸仲間から「8月の手創り市に応募するので、興味があれば一緒に参加してみない?」とのお声がけが!!

しかもその手創り市は、偶然にも私が出店を考えていた手創り市!(毎月1回開催)

 

ええええええ!

偶然の一致に、驚きと、嬉しさとでいっぱいでした。

 

作品が揃えられる可能性は低かったのですが、自分の作品は出せなかったとしても、お手伝いさせてほしい!と即答しました。^_^

 

  • ”お手伝い出店”決定!

無事に書類選考も通り、出店決定。

こうして、お手伝いという形での出店が決まりました。

なんと、今週末です^_^

当初決めた10月よりも前倒し。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆日時:  令和元年 8月18日(日)9:00-16:00

 ◆場所: 鬼子母神(東京都豊島区)

  ・都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車。
  ・東京メトロ副都心線雑司が谷」下車 1番出口より徒歩5分 

    ◆URL:http://www.tezukuriichi.com/home.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出せるものがあれば持ってきてね、と言ってくれて、 少しですが私の作品も出せることになりました!

作品は間に合わないよな、と思っていたのですが、今週できたばかりの作品を思い切って出してみることにしました!

 

  • 学び多き、お手伝い

手創り市に必要なこと…現時点で思いつく学びはこんな感じ。本番では、”これも必要なのか~”ということがたくさん出てくるのだと思います。勉強になること間違いなし!本当にありがたい。

 

    ・什器(限られたスペースで、どのような道具でどんな世界を創る?)

 ・梱包(包み紙は?手提げ袋は?陶器の扱い方などご案内類は?)

 ・名刺(ショップカードのデザイン、記載内容や渡し方は?)

 ・値付け(自分の作品に自分で値段をつける。初体験です。)

 ・お金の管理(お釣りの準備は?)

 ・お客様との会話

 

f:id:machicoo_utsuwa:20190813081000j:image

今回、少しですが自分の作品も出すことになったので、自分の名刺と陶器の扱い方についてのご案内を作成することにしました。はじめてのことで大変でしたが、好みのデザインに仕上がって、嬉しい気持ちです。

 

当日はお客様とのやりとりも楽しみです。友人の作品はとても素敵で、自信を持っておススメできる作品ばかり。興味を持ってくださったお客様へ、器に合う料理を提案してみたり、良さを伝えていけたらいいな、と思っています。

 

 (╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

いよいよ今週末には、本番を迎えます。

自分で出店する前に、勉強させてもらえるなんて思ってもみなかったです。誘ってくれた友人には感謝しかありません。

【決めるとそうなる】は、ほんとのようです^_^

またご報告させていただきますね。

 

 

それではまた!

machicoo