陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【実証実験!決めるとそうなる】第2弾 朝活編

f:id:machicoo_utsuwa:20190613221919j:image

 

おはようございます!

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 

ブログの書き出し。

いつもは、 “こんにちは” ですが、

今日は、あえての  “おはようございます”

 

そんな、朝にまつわるお話を。

『実証実験!決めるとそうなる』シリーズ第2弾!朝活編  をお届けします。

 

  • 何を始めるの?!

経緯を語ると長くなりそうなので、先に結論を。なんだか仕事っぽい、、、笑。

 

朝活。まだ死語ではないですよね?!笑

朝の時間を有効活用しよう、という意味合いで世間でもよく耳にするワードです。

 

今回、私が決めた朝活はコチラ!

 

1日の始まりとなる朝、

“自分がやりたいこと”をして、

その日1日を気持ちよく過ごす!

 

これだけです。

今日は記念すべきスタートの日。

 

ルイボスティーを淹れ、自作の器で。

*育てているガジュマルに水やり。

をすることができました!

 

こんな感じで、朝活スルッ!と決めました。

 

“決めるとそうなる”ってなになに?!という方はこちらもどうぞ。

【実証実験!決めるとそうなる?!】令和元年《手創り市》へ出店スルッ! - 陶芸家ニナルッ!

 

 

  • 急にどうして?!(始めた理由)

最近、やることに追われて気が滅入っていました。

 

・仕事がピークで毎日毎日、残業

・それでも終わらず、ほかの人にヘルプしてもらわないといけない

・大学の課題が山積み(作品提出、座学など)

・大学の課題も徐々にステップアップしてきていて、難しくなってる

・気になる公開講座が続いている

・気になる展覧会が続いてる

・手作り市への出店を目指して作品作り

・電動ろくろを稼働させる

 

いずれも期限のあることですが、整理できずに頭の中がぐちゃぐちゃ。やることはたくさんあるけど、何から手をつけていいのかわからない。巨大な“やることの塊”が目の前にある、という印象でした。

やるべき、と、やりたい、の境い目も分からなくなって。とにかくカタマリに圧倒されていてやる気を失ってました。

 

そんな中、こんなことを耳にしました。

気が滅入る状況の中でも、1日の中で自分が好きなこと、気になることができていると満足感があるものだと。

それをやるのが朝ならさらに効果的。好きなことで1日がスタートできると、1日の気持ちが変わると。

 

なんとか打開したかったので、早速やってみることにしたわけです。

 

  • 決めるとそうなる、ナルッ!

このところ、ずっと寝不足でした。

朝はいつもバタバタ。一杯の水も飲まずに出かけることも。

 

昨日は、いつも以上に遅くまで起きてました。

違うのは、朝活してみようと決めて寝ただけ。

目覚まし時計はいつもと同じにセット。

 

結果は

・いつもより早く目が覚めた!

・お湯を沸かしてお茶が淹れられた!

・軽く朝ごはんも食べられた!

・水やりができた!

・会社にも少し早めについた!

 

一番驚いたのは、いつもより遅く寝たのに、いつもより早く起きられたこと。

 

やはり、決めるとそうなる、みたいですよぉ!

 

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

実証実験シリーズ第2弾も、結果が出ました!

一方で、3日坊主になりがちな私...。

この先どうなるか?!またレポートしますね。

 

それではまた!

machicoo