陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【やきもの産地紹介】久しぶりの益子陶器市

f:id:machicoo_utsuwa:20220502185632j:image

今年のゴールデンウィークは久しぶりの陶器市に行きました。コロナ前まで、ゴールデンウィークは笠間(茨城県)と益子(栃木県)の陶器市を1日で巡ることが多かった我が家。コロナで陶器市が中止だったこともあり、久しぶりの訪問となりました。

 

今回は笠間はやめて益子のみにしました。開始時間ちょい過ぎに着きましたが、すでに駐車場を探すのも大変。それでも、平日だったのでまだ空いていたとのこと。コロナ対策として検温ステーションが設置されていて、検温済の方にはリストバンドが配布されました。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20220502190918j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220502190921j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220502190915j:image

益子陶器市は会場が広範囲に渡るため、かなりの運動量です。テントや作家の案内、作品ディスプレイなど陶器市ならではの賑やかな風景です。益子の作家だけでなく、他県からも参加されています。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20220502215954j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220502215951j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220502215956j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220502215959j:image

お昼はオープンエアーなお店で手打ちそば。2匹の看板猫がダンボールに身を寄せ合って寝ている姿がとてもかわいかったです。新緑が綺麗なお庭で気持ちよく食事ができました。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20220503002933j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220503002935j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220503002928j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220503002930j:image

今回は益子のみにしたことで時間にゆとりができ、陶器以外のお店にも立ち寄ることができました。中古家具のお店、クラフトコーラ(宇都宮からイベントで遠征)のお店などなど。古民家を活用したお洒落なお店が多かったです。

 

例年は笠間の後に益子に来るため、益子での時間は少なかったのですが、今回はゆっくり見ることができて良かったです。

 

目標としては作り手としての参加。なかなか進みませんが、なんとかやり遂げたいです。

 

それではまた!