陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【器レポート】ハレの日の器(BBQの器)を使ってみた

f:id:machicoo_utsuwa:20220507153632j:image

こんにちは。

ゴールデンウィーク、あっと言う間に終わりますね。長期休暇だと、いつもはしないことをやってみよう、という意欲が湧いてきませんか?我が家は数年振りにバーベキューをしました。

 

そこで登場したのが、以前、学校の課題で作った『ハレの日の器』です。私はハレの日=バーベキューの日と捉えて作品を作りました。

 

バーベキューは紙コップ、紙皿などがバラバラになって、誰のものかもわからなくなることが多いです。また、テーブルがないと地面にお皿など置くことになり食べにくいです。

そこで、自分のものがひとまとめになる、足のついた器を作ることにしました。味気ない使い捨ての器ではなく陶器でいただくと、気分が上がる気がします。器を作ってから実際バーベキューで使うのは初めて。さて、使い心地は?!

 


f:id:machicoo_utsuwa:20220507234607j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220507234604j:image

 

タレ入れ、お皿は上々。カップホルダーは穴が小さくて浅くしか入らず不安定…重いが、ひとまとめになっていてわかりやすい。座って太ももの上にのせても良い。

 

改善点として以下が見えてきました。

重さ、足の位置、カップホルダーの大きさ、お箸置き場、運びやすさ

 

優先順位は低めですが、改良版、いつかトライしてみようかな。

 

ところで、皆さんのバーベキューでお気に入りの食材はなんでしょうか?

私はししゃも!焼きやすいし食べやすいし、そして美味しい!機会あれば試してみてくださいね。

家庭菜園で獲れたスナップえんどうも美味しかったです。

 

それではまた!