陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【ウィズコロナ】マイクロツーリズムのススメ。県内市町村、全制覇を目指して!#1

f:id:machicoo_utsuwa:20200614105615j:image

 

こんにちは。

陶芸家ニナルッツ!と奔走中のmachicooです。

今月は中旬になって初めての投稿・・・みなさま、お久しぶりです。

 

緊急事態宣言、東京アラートが解除され、徐々に平常運転に戻りつつありますね。でもまだ不要不急の県外移動は避けましょう、という状況です。

そんな中、県内で楽しもう!と思い立って始めた「県内市町村、全制覇の旅」。本日は、第一弾のお話です。

 

  • マイクロツーリズムって?

全国に高級志向の宿を展開する「星野リゾート」の星野社長が提唱したのが「マイクロツーリズム」です。

新型コロナウィルスの影響で観光産業は大きな打撃を受けました。県外へ移動する国内旅行、海外へ移動する海外旅行、海外から来る訪日旅行、すべてストップ。

ようやく外出自粛は解除されましたが、県外移動はなるべく控えるようにと言われているし、今後言われなくなってもすぐに出ていく人は多くはないでしょう。

「マイクロツーリズム」とは3密を避けて地元の方が小さな旅行を楽しむスタイルのことを意味します。コロナウィルスとうまく共存していく段階である”Withコロナ”期の旅のカタチを提唱されていました。

 

※詳細は公式ホームページをご確認ください

【星野リゾート】星野リゾートが提案する「マイクロツーリズム」~地域の魅力を再発見し、安心安全な旅 Withコロナ期の旅の提案~ | ニュースリリース | お知らせ | 星野リゾート【公式】

 

  • 県内市町村、全制覇を目指して

我が家ではこのマイクロツーリズムをやってみようと、”埼玉県内の市町村を全制覇する!”という企画をしました。単に回るだけでは面白くないので、ゲーム感覚で以下のルールを設定。これが面白かった!

 ルール①各市町村の名所・名物などを1カ所をチェックポイントとして訪れる!

 ルール②県境は越えないように、道路も県外に入らないようにする!

 ルール③チェックポイントに寄らないでその市町村を通過することはNG!

そしてもちろん、3密を避け、マスク着用、手指消毒をしながら、車で回ります。

 

出発前日に名所・名物を調べてメモ。埼玉県の市町村の白地図を印刷して、チェックポイントを訪問したら色を塗っていくことにしました。名所・名物を調べているだけでも、知らなかった埼玉県が見えてきてへえ~、と。行く前から楽しむことができました。

 

  • 第一弾は東部~北部の旅

第一弾で訪れた市町村は16コ!

さて、そもそもいくつあるでしょうか?

正解は63コです。まだまだ道のりは長いですね。

 

それでは第一弾で訪れた、16市町村を一挙にご紹介いたします!

f:id:machicoo_utsuwa:20200614110148j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110136j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110126j:plain
志木市新座市朝霞市

志木市:長勝院旗桜(チョウショウインハタダクラ)/樹齢400年の桜の木

新座市:KONパン/コッペパンのサンドウィッチなどが美味しいパンやさん。朝ごはんを調達

朝霞市本田美奈子ミュージアム/閉まっていて入館はできず。ミュージアムの前にある自販機は白血病基金への寄付になるようで、旅のおともにドリンクを購入

 

 

f:id:machicoo_utsuwa:20200614110139j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110123j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110145j:plain
和光市戸田市川口市

和光市:和光樹林公園/朝ごはんを半分食べて早々に退散。今度はゆっくり来たいと思える、くつろげる公園。

戸田市戸田公園競艇場があったり、ボートが有名な市。学生さんたちが溜まった水草の除去作業を頑張っていました。残りの朝ごはんを食べて出発

川口市:青木町平和公園。鋳物の町川口で、1964年の東京オリンピックの聖火台が作られたとのこと!そのレプリカがある公園。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20200614110141j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110154j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110201j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110151j:plain
草加市越谷市春日部市

草加市草加せんべい巡り/まずは自分でせんべい手焼き体験!町には昔ながらのおせんべい屋さんがたくさん。食べ比べてみようと、4店舗でおせんべいをお土産に。

越谷市:はかり屋/明治から120年になる秤屋をリノベして古民家の複合施設に生まれ変わったとのこと。美味しいキッシュをテイクアウトしてランチに。

春日部市:サトーココノカドー(イトーヨーカドー)/クレヨンしんちゃんの舞台、春日部。作品の中でヨーカドーのパロディで「サトーココノカドー」が出てくるそう。グッズも販売していましたよ。こういうの、スキ。笑

 

f:id:machicoo_utsuwa:20200616203842j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110120j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110132j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614105615j:plain
宮代町→久喜市加須市




 宮代町/新しい村:「農」のあるまちづくりをテーマに作られた施設。採れたて野菜の販売、農業体験、ハーブガーデン、カフェなど広い敷地にいろいろありました

久喜市/オートパーラーまんぷく:日本に数台しかないうどん・蕎麦の自販機が久喜市にあるとは!秋田県で食べて以来。まさか地元にもあったとは。温かい蕎麦が自動で出てくるのは圧巻ですよ!皆さんにもぜひ体験していただきたいな。

加須市/三県境:テレビで見ていつか行きたいと思っていた、群馬県・栃木県・埼玉県の県境の地。平地にあるのが珍しいとのこと。

 

 

f:id:machicoo_utsuwa:20200614110117j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200614110158j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20200616203845j:plain
桶川市上尾市さいたま市

桶川市/美少女像:謎のシュールな像。薄暗い中、なんとか見つけることができました

上尾市/オバチャンホンポ:アカチャンホンポのパロディのスナック。

さいたま市/四季の蕎麦膳えの本:最後はちょっぴり高級なお蕎麦屋さんで夜ご飯で旅の締めくくり!

 

  • 第一弾を終えて

 移動中は、白地図に色を塗りながら達成感を味わいました。

勝手なルールを作ったせいで、通れる道路も制約が生まれます。あ、この道、東京に入っちゃう!この町を通ってしまうと、チェックポイントにさらに寄らないといけなくなる、遠回りしよう!とか。

思っていた以上に楽しい旅になりました!次回、いつになるか未定ですが、全制覇を目指して頑張ります^^

f:id:machicoo_utsuwa:20200616194909j:image

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます。

マイクロツーリズム、実践してみました。

地元の知らなかったこともたくさん知る機会になりますし、オススメです。

ウィズコロナの楽しみ方としてみなさんもいかがでしょうか?

 

それでまた!

machichoo