陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【STAY HOME】今週も、おうちde陶芸

f:id:machicoo_utsuwa:20200421213052j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

 

緊急事態宣言が出てから2回目の週末。

今週もバッチリ家で過ごしました。

 

  • 今週は“削り” 

先週、轆轤でコーヒーカップ用のソーサー、植木鉢の下に敷くトレイを挽きました。

f:id:machicoo_utsuwa:20200421213702j:image

作ってすぐだと、柔らかくて型崩れしてしまうので削れません。ある程度乾燥させて、削るための硬さになったら、陶芸用のカンナで削ります。

 

高台はどんな風にしよう?どこまで薄く削れる?いろいろ想像しながら削っていきます。危うく穴が開きそうな一歩手前、というものもありましたがセーフ!

なんとかすべて削り終わり、素焼きに向けて乾燥をさせます。

 

冒頭の写真は、コーヒーカップと植木鉢を試しに乗せてみたもの。うん、なんとかおさまりました。(´∀`*)

 

  • 革職人さんのステキなおうち時間

f:id:machicoo_utsuwa:20200421235009j:image

先日、ステキなプレゼントをいただきました。

普段は革製のかばんなどを制作されている職人さん。おうち時間を活用して、革の端切れを使ってティッシュケースを制作。それを日ごろお付き合いのある方々へプレゼントするということでした。

 

私は直接のお付き合いはなかったのですが、夫のお友達で。色の組み合わせも様々で、選ぶのも楽しい!どんどん希望者が集まりあっという間になくなったそうです。それだけでも嬉しいのに、届いてビックリ!名前を刻印してくださっていたのです^ - ^

 

プレゼントではなく購入するというお申し出もあったそうですが、“少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば”とのお気持ちでお断りしたそうです。

 

あー、なんとステキな話なのでしょう!

ものづくりをしてるとそういうこともできるんだなぁ。私もそんなステキなことができたらいいな、と思いました。

 

陶芸は焼成をしないと完成しないため、今のところ設備がない私は自宅で全てを完結することはできません。ちょっともどかしい。そして今、学生としてやることもある。あーもどかしい。この思い、いつか実現できるよう書き留めておきます!

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

学生としてやること。卒業制作が進んでいないのです、、、。コロナで授業も変更になることが決まり、先行き心配ではありますが、できることをやるしかないですね!

またご報告させていただきます(´Д` )

 

それではまた!

machicoo