陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 1日目(高知県四万十町)

f:id:machicoo_utsuwa:20200502003224j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicooです。

 

外出自粛の中、ゴールデンウィークが始まりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は、ゴールデンウィークを家で過ごすための素敵な商品『♯旅するおうち時間』を購入。本日から連続してレポートできたらと思います!

 

  • ♯旅するおうち時間って?

全国6か所からゴールデンウィークの6日間毎日!その土地の名産品が届く!というこの商品。セットで3万円と決して安くはないのですが、『どうせお家にいなくちゃいけないのなら、お家時間を楽しめるものを、旅先からお送りしよう』という企画が素敵!そして、購入することで観光客がいなくてお困りかもしれない地元の方へ少しでもお役に立てば、と思って注文を決めたのです。

(大人気だったようで、完売したそうです!)

 

この企画はただ単に商品が送られてくるだけではありません。できるだけ旅先にいるような気分になれるよう、以下の3つがメールで毎日届きます
①おくりものをより楽しむための解説動画
②旅先の絶景写真
③送り主と直接話せるお話し会へのご招待

 

③は現在急速に普及しているzoomを使ったもの。すごい便利な時代になったものですね。

 

いよいよ5/1から1日目が始まりました!ワクワクしながら開封。清流、四万十川で有名な四万十町からは『おやつ』の時間のためのセットです。


f:id:machicoo_utsuwa:20200502110805j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502110800j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502110756j:image

生産者の方からのメッセージと、美味しいお茶の淹れ方などが書かれたものと一緒に、粋なおまけも!ヒノキ香るチップと、無期限で使える地栗モンブラン券をいただきました。オオ〜!ヒノキの香りが広がって森林浴をした気分になりました。名刺入れに忍ばせておくと名刺がヒノキの香になるんだとか。素敵な使い方です。


f:id:machicoo_utsuwa:20200502111154j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502111150j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502111156j:image

四万十川というと、川魚の鮎やうなぎ、川海老、のり、など思い浮かぶかも知れません。実はお茶も作ってます!和紅茶の発祥はこちらのエリア。おっきくて糖度の高い美味しい栗も獲れるんです!とのことで、今回のおやつセットはお茶や栗を使ったものでした。

 

  • 早速、実食!

買って満足してしまうことも多い我が家。今回は企画の趣旨通り、毎日、届いたらすぐ食べてみよう、と決めていました。

早速、昨日はおやつをいただきました〜


f:id:machicoo_utsuwa:20200502112631j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502112628j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502112625j:image

ペットボトルの四万十緑茶とほうじ茶のお供に、四万十町の山塩入り栗きんとん。ちょっとずつ甘いのを食べてはお茶をゴクゴク。美味しかった〜。いいおやつ時間が過ごせました!

 

さすがに全部は食べられないので、この後も楽しみです!荒茶というお茶の大元となるお茶、というのも期待が膨らみます^_^

 

夜はzoomのお話し会に参加。事務局の方も含めて20名弱くらいだったかな。盛況でした!実際に送ってくれた方からお話しを伺い、顔の見える商品、いいですね!

 

  • 旅先の絶景写真たち

メールには、絶景写真が掲載されているURLもついていて、SNSに使ってオッケーとのこと。その土地の様子、作り手の顔、などがわかります。いつか行ってみよう!という動機づけにもなりそうです。


f:id:machicoo_utsuwa:20200503114304j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114300j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114307j:image

 


f:id:machicoo_utsuwa:20200503114411j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114418j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114414j:image

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

2日目は宮城県石巻市から海産物の予定です。『ばんごはん』のおうち時間です。楽しみ〜!またレポートしますね!

 

それではまた!

machicoo