陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【STAY HOME】 ♯旅するおうち時間 2日目(宮城県石巻市)

f:id:machicoo_utsuwa:20200502232055j:image

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo です。

ゴールデンウィーク明けに卒業制作の案の提出があり、まさに奔走中、、笑。

 

5/1より始まった♯旅するおうち時間、本日は2日目のレポートです。

旅するおうち時間についてはこちらをどうぞ。

【Stay Home】♯旅するおうち時間 1日目(高知県四万十町) - 陶芸家ニナルッ!

 

旅は一気に西(高知県)から北に!石巻市から魚介のセットが届きました!


f:id:machicoo_utsuwa:20200502232842j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502232848j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502232845j:image

ワクワクしながら開封


f:id:machicoo_utsuwa:20200502232935j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502232942j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200502232939j:image

1日目と同様に、生産者からのお手紙と、魚の解凍方法やレシピ入り!

 

白魚、ホヤ、鯨など、普段は馴染みが少ないものも。自粛生活で初めてのレシピに挑戦することも多くなっているので、今回もいい機会になりそうです。

 

  • 早速、実食!

冷凍なので一気に食べずにゆっくり楽しもうかな。でも商品のコンセプト通り、『ばんごはん』の時間として届いてすぐに1つはいただこう。

ということで、まずは『白魚』を。生食用だったのでまずはお刺身に。流水で解凍して、でーんとお皿に盛っただけ。笑


f:id:machicoo_utsuwa:20200503095635j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503095632j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503095629j:image

お皿は大きすぎかなーとおもったらちょうど良い。それくらいたっぷり入ってました!

 

生シラスは何度か食べたことがあるのですが、苦味がある印象でした。似た感じの白魚も苦いのかな、と思って食べたら、苦味は少しあるくらい。優しい味で、日本酒が進む一品でした^_^

 

白魚について調べてみると、白魚はなにかの稚魚というわけではなく、白魚は白魚!だそう。1年しか生きられないらしい。スーパーにはなかなか流通しない春を告げる魚。そんな稀少なものをいただけてよかった〜!

 

お刺身だけでは食べきれないので、卵とじにもしてみました!身がふっくら、いいお出汁が出て美味しかった〜。写真、撮り忘れてしまいました。笑

唐揚げ、軍艦のお寿司、などやってみたいレシピもたくさん。まだまだ楽しめそうです。

 

  • 旅先の絶景写真たち

メールには、絶景写真が掲載されているURLもついていて、SNSに使ってオッケーとのこと。その土地の様子、作り手の顔、などがわかります。いつか行ってみよう!という動機づけにもなりそうです。


f:id:machicoo_utsuwa:20200503114705j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114708j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114710j:image

 


f:id:machicoo_utsuwa:20200503114741j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114744j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20200503114737j:image

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

初日の『おやつの時間』に続き、2日目は『ばんごはんの時間』でした。3日目は三重県尾鷲市から『おふろの時間』だそう。

楽しみ〜。またレポートしますね!

 

それではまた!

machicoo