陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】ミモザとユーカリ

f:id:machicoo_utsuwa:20190209192709j:image

 

こんにちは。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 

写真は昨年、初夏に作った手びねりの器。

背丈、30cmちょい。

”お花を飾りたいな” と思いながら、何もせずに日々は過ぎ・・・。

学校の課題が提出できて、ほっと一息できたので、念願のお花屋さんへ。

今日はそんなお花のお話を。

 

  •  その道のプロに習おう!

これまで、お花を一から自分で選んで飾るという経験はごくわずかしかないワタシ。

優柔不断だし、迷走して変な組み合わせになりそう・・・^^;

ここはプロの意見を聞きながら勉強しよう! と、器の写真を撮って出かけました。

 

お店の方からは「長さのバランスさえ合っていれば、なんでも合いますよ!」とのお言葉が。いろいろ相性とかあるのかなーと思っていたので、ちょっと意外。

バランスのいい長さとは、器の丈と同じくらい上に出ている状態。つまり、器の倍の長さとのこと。

グリーンだけをバサッと入れてもいい!とか、ググっとくる、自分では思いつかない提案もいただきました。お洒落だな~とワクワク。

 

そんな中から、最近入荷されるようになったという季節のお花「ミモザ」の黄色に心惹かれて、ミモザユーカリを選びました。

お花屋さんに行く前は、バラとかダリアとか、大きな花にするイメージだったので、ミモザの選択肢はなかったです。やっぱりプロに聞いてよかった~(*´▽`*)

 

  • お花の管理、ムズカシイ・・・

ワタシ、お花を持たせるのが大の苦手です・・・。

購入してからの劣化のスピードが早い早い・・・><

もっと生き生きした写真を撮りたかったのですが、あっという間に元気がなくなってしまいました。でもせっかくなので、画像をアップさせていただきました。

 

その後、調べて水揚げなどしてみたのですが、残念ながら復活せず。

今後、上手になっていきたいなーと思いました。

 

  • 千円でこんな豊かな気持ちに!

今回のお花選び、”日常にお花を取り入れたい”ということから始まりました。

”日常に取り入れる”ためには、お値段的に手軽なことも重要だと思います。

そこで、予算を1,000円と決めて、お花屋さんにも伝えました。

 

今回のお会計は、ミモザ1本600円+ユーカリ300円=900円!

 

どちらもどっさり量があったので、いくつにも分けて、玄関、キッチン、洗面所、テレビの横、お手洗いなど、部屋中にちょこちょこ飾ることができました。

なんとも豊かで満たされた気持ち。

 

ランチの外食を1回節約すれば手に入れることができるくらいの気軽さです。

すっかり味を占めたので、この作戦、今後も続けていこうと思います^^

f:id:machicoo_utsuwa:20190209222255j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20190209222302j:plain
玄関とお手洗いにちょこっと。

 

  • 花の器、つくりたい!

花を生ける器として陶器はとても相性が合うと思っています。

一輪挿しの器とか、かわいいものを目にすることも多いですよね。

 

自分でも作りたいなーと思い、現在、初挑戦しています。

その写真がこちら。

 

 

f:id:machicoo_utsuwa:20190210010747j:plain

電動ろくろで”花の器”、制作中!

 

電動ろくろで水挽き→乾燥→底を削る までやった状態です。

今後、素焼き→釉薬をかける→本焼き でようやく完成になります。

 

完成まではまだまだ長い道のりです。 

出来上がって、お花を生けたらまたアップさせていただこうと思います。

お楽しみに♪

 

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

花と器のある暮らし、今後もお届けできたらいいな、と思います。

ポイントは気軽にお花を取り入れる!ということ。

豪華な花束ではなくたって、とっても豊かな気持ちになれるんです。

 

そして、花の器はだんだん自分が作ったものにしていきたい。

多肉植物の器・寄せ植えや観葉植物の植木鉢・切り花をどっさり入れるおっきな器・一輪挿しの器、思いは膨らむ一方です。あとは腕が伴えばなあ・・・笑。

 

それではまた!

machicoo