陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【好きだから不安にもなる 】陶芸への恋ゴコロ?!

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

今日は、ちょっと凹んだお話しです・・・。

 

課題に大苦戦中!

現在、私は会社員をしながら通信制の大学で陶芸を学んでいます。

その学校課題の提出期限が近づいていて、ピンチなのです…。

なのに、どうにもやる気がしない。(´Д` )

 

なぜだろう・・・

 

今回の課題は工程が多く、時間がやたらとかかる。

ただですら時間がかかるワタシにはとてもキツイ状況。

時間をかけただけの納得感があればまだ違う気がするが、仕上がりも不本意

だからどっと疲れが溜まる。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20190117185232j:plain
f:id:machicoo_utsuwa:20190117185229j:plain
課題中・・・(原型を作る→石膏を流す→石膏型に土をあてて器の形を写し取る)


 

 

陶芸、好きじゃないかも?!   

 

こんな嫌な気持ちになるなんて。

好きだと思ってたけど、

好きじゃないのかもしれない。

  

そんな気持ちがよぎる。

 

不安な気持ち、気づかないフリをしたくなる。

せっかく見つけた好きなことだから、失いたくない。

 

作品がうまく作れないことよりも、楽しく取り組めていないことが、ワタシを凹ませていました。

 

あれ・・・?

これってなんか恋愛に似ているかも?!

そう思ったら、なんだか悩みもトーンダウンしてきました。笑

 

 

全部好きである必要なんてナイ!

好きなことに突き進んで成功している方に、凹んでいる気持ちを話してみました。

その方も、その分野のすべてのことが好きというわけではなく、やっていく中で取捨選択し、好きな分野を磨いてきたそう。

ワタシの悩みはごく自然だと言ってもらい、ホッとできました。

 

そしてその後、恋愛の悩みに似ている(笑)と考えられるようになり、

おかげさまですっかり元気を取り戻したのでした!

 

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

人って、自分で自分のことは見えにくいものですね。

知らぬ間に、自分の至らない点にフォーカスして自分に厳しくなっていたりする。

そんなとき、信頼できる相手からの励ましや客観的な視点で救われることも多いのだとと思います。 

人に ”話す” ことは、悩みを ”手離す” ことにも繋がるんだなあ、と。

どちらかというと悩みは抱えてしまうタイプなので、今回の教訓、覚えておこうと思います!

  

それではまた!

 machicoo