陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【使ってもらえるシアワセ】プレゼント編



f:id:machicoo_utsuwa:20190317211219j:plain

 

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 本日は、先日お届けした【使ってもらえるシアワセ 】ホームパーティ編 に続きまして、プレゼント編を。

 

machicoo.hatenablog.jp

 

 

  •  作った器のゆくえ

まだまだひよっ子のワタシが作るほとんどの作品は、勉強のために作り、完成後は自分の手元に残ります。

・次はこういうの、やってみたい!とか

・次もリベンジで、もう一度!とか

基本的には自分で完結する世界。

今のワタシにはとても大切な世界です。

 

ただ、人のために作るとき、これまた格別で。

自分のためのうつわ作りからは得られない、とてもとても素敵な世界です。

 

  • 自己完結の世界では得られないコト①

まず、作るときの気持ち、気合いが違います! 

・相手のことを想ってつくる

(どんなのが好みかな?どんなサイズが合うかな?たくさんたくさん、考えます) 

・納得いくまで粘って作る

(自分用だと、まーこんなもんでいーかー、となりがち。)

 

たくさん考えて作ったものは、完成したときの感動もひとしお、な気がしています。

 

  • 自己完結の世界では得られないコト②

相手からのリアクションがもらえます! 

・感想がもらえる

・喜んでもらえる

・使ってもらえる

 

 使用中の写真を送ってくれる方、コーヒー毎日いれてるよと報告してくれる方、

中には、汚れちゃうともったいないから使えないという方も。(^.^)

 

そんな反応がもらえるのが嬉しくて、励みになって、勉強にもなって。

まさにいいことだらけ

学校の先生も、身近な人に使ってもらって忌憚ない意見をどんどんもらうべし、と仰っていました。

 

  •   ラッピングも楽しい

f:id:machicoo_utsuwa:20190307214608j:image

折り紙と、マスキングテープで簡単にできます。

このときは、箱は購入したのですが、箱も厚紙から切って、自分で作る手順が記載されたサイトもありました。

 

エエ〜。箱も作れるの!とびっくり。

今度やってみようかなぁ、と思いました。

どこまで手作りするのか。

すごいぞ、手仕事の世界。

 

 (╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

自分が好きなことで、人に喜んでもらえるってすごく幸せなことだと思います。

音楽や映画で感動を与えるように。

うつわでもそれに近いこと、できたらいいなと思うのです。

不器用さにやきもきする日々ですが、自転車に乗るのと同じ(=コツつかめばできる)という言葉を信じて、ガンバリマス。

 

それではまた!

machicoo