陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】ラナンキュラスとブプレリウム

f:id:machicoo_utsuwa:20190311083742j:image

 

こんにちは。陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 

以前こちらの記事で、ミモザユーカリを飾ったことを書きました。

 

今日は第2弾です。

 

  • 花選び

前回に続き、その道のプロに聞こう!をモットーに、お店の方に相談しながら選びました。

 

前回学習した、約30cmほどのワタシのビッグな花器のバランスには、倍くらいの背丈が必要なんだよな〜、ということを思い出しながら入店。

 

ちなみに来店日は3/3。

そう、桃の節句の日です。

桃の花なら、背丈もありそうだし、季節にもぴったりだな〜と思っていたので、まずは桃の花があるかを確認。

なんと、売切れ!!

みんな考えることは同じなんだなあ。笑

 

気を取り直して店内を物色。

ステキなお花ばかりで目移りしまくりましたが、より惹かれたのが『ラナンキュラス』でした。

f:id:machicoo_utsuwa:20190304212427j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190304212514j:image

この二つ、どちらもラナンキュラスとのこと。

いろんな品種があるんですね。

黄色やムラサキもあったのですが、もともと桃が希望だったこともあり、今回はピンクで統一することに。

 

  • グリーン選び

続いてグリーンです。

ラナンキュラスに合うものは?と教えていただいたのが『ブプレリウム』です。

葉っぱが丸っこくてかわいいし、いろんな方向にふわっと散らばってかわいい。

明るめのグリーンの色もステキ!

f:id:machicoo_utsuwa:20190304212936j:image

 

  • お会計は…

前回同様、日常にお花を取り入れる!ためのお手頃価格もモットーです。

合計で、800円。目標達成です!

お花は一本サービスしてくださいました^ - ^

やったー

 

今回も、つぼみがたくさんついていたり、グリーンも豊富にあったので、分けて別の花器にも入れて楽しめました。

 

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

 

日常にお花のある暮らし、仕事の疲れもフッと癒してくれます。

 

今は自作の花器は1つだけ。

もうすぐ、 小さいのが3つ、できてきます。

完成が楽しみです。

できたらまたお届けしますね。

 

それではまた!

machicoo